2017年6月28日水曜日

新約聖書原典「ヤコブの手紙」1章の翻訳(私訳)

ヤコブの手紙 


1章


1.神と、主イエス・キリストの僕ヤコブが、離散した十二の部族の人々へ挨拶を送ります。
2.わたしの兄弟たち、いろいろな試練に出合った場合、大きな喜びと思いなさい。3.なぜなら、あなたがたも知っているように、あなたがたの信仰が試されて、忍耐が生み出されるからです。4.何一つ欠けたところのない、充分成長し全くととのった者となるために、忍耐を最大限に働かせなさい。
5.もし、あなたがたの中の誰かが、知恵に不足しているなら、とがめることなく、すべての人に惜しみなくお与えになる神に求めなさい。そうすれば、その人に与えられるでしょう。6.何も疑わずに、信仰によって求めなさい。疑う人は、風に吹かれて巻き上がる海の荒波に似ています。7.そのような人は、主から何かをいただけると期待してはいけません。8.彼は、ふた心の者であって、生き方全般において定まりのない者です。
9.身分の低い兄弟は、自分が高くされたことを誇りに思いなさい。10.富んでいる人は、自分が低くされたことを誇りに思いなさい。なぜなら、富んでいる人は、草花のごとく消え去るからです。11.太陽が炎暑とともに昇ると、草は枯れ、花は散り、その美しい姿は滅び去ってしまいます。このように、富んでいる人も、その一生の旅の途中で消え失せてしまうでしょう。
12.試練を耐え忍ぶ人は、幸いです。なぜなら、その人は本物であることが証明され、神を愛する人々に約束された命の冠をいただくようになるからです。13.誘惑に遭っているとき、だれも、「わたしは神から試みられている」と言ってはなりません。なぜなら、神は悪の誘惑をなさる方ではなく、誰をも誘惑なさらないからです。14.しかし、人はそれぞれ自分の欲望によって試みられ、引きずられ誘われます。15.更に、欲望がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生むのです。
16.わたしの愛する兄弟たち、誤解してはいけません。17.すべての良い贈り物、すべての完全な賜物は、上から、光の父から下って来ます。父には、変化とか、回転によって生じる影はありません。18.神は、わたしたちを、いわば、被造物の初穂とするために、真理の言葉によって、御心のままにわたしたちを生んでくださったのです。
19.わたしの愛する兄弟たち、このことをわきまえていてください。人はみな、聞くに早く、語るに遅く、怒るに遅くありなさい。20.人の怒りは、神の義をもたらすものではないからです。21.ですから、すべてのけがれ、積もり積もった悪を素直に捨て去り、(心に)植えつけられた御言葉を受け入れなさい。御言葉には、あなたがたのたましいを救う力があります。
22.御言葉を行う人になりなさい。自分を欺いて聞くだけの者になってはいけません。23.もし、御言葉を聞くだけで行わない人がいれば、その人は、鏡の中の生まれつきの自分の顔を観察している人に似ています。24.自分を観察し、そこから立ち去ると、自分がどんな姿だったかすぐに忘れてしまいます。25.完全で自由の律法を、一心に見つめてそれに留まる人は、聞いて忘れてしまう人ではなく、聞いて行う人です。こういう人は、その行いによって幸福になるでしょう。

26.もし、だれかが、自分は信心深い者だと思っても、自分の舌を制することをせず、自分の心を欺くなら、その人の信心は空虚なものとなります。27.父であられる神の御前にきよく、汚れのない信心とはこのことです。すなわち、苦しみの中にある孤児たち、やもめたちの世話をし、自分自身を世から守って汚れに染まらないことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●「自然の中で聴く聖書」/ ヤコブの手紙 1章1節~15節
●「自然の中で聴く聖書」/ ヤコブの手紙 1章16節~27節


0 件のコメント:

コメントを投稿