2017年6月18日日曜日

新約聖書原典「ペトロの手紙一」4章の翻訳(私訳)

ペトロの手紙  

4章


1.キリストは肉において苦しまれたのですから、あなたがたも同じ思いで武装しなさい。肉において苦しんだ人は、罪を絶ち切っているのですから。2.それは、肉における残りの生涯を、もはや人間の欲望によってではなく、神の御心によって過ごすようになるためです。3.というのは、あなたがたは、過ぎ去った時代には、異邦人たちが好むことを行い、放縦、情欲、泥酔、酒宴、暴飲、禁じられている偶像礼拝の中で生活していましたが、もう十分です。4.あなたがたが、同じような過度な乱行に加わらないので、彼らは、そのことで不思議に思い、ののしっているのです。5.彼らは、生きている者たちと、死んだ者たちを裁く準備をされている方に、申し開きをすることになるでしょう。6.すなわち、死んだ者たちにも福音が宣べ伝えられたのは、彼らが、肉においては人として裁かれますが、霊においては神に従って生きるようになるためなのです。
7.万物の終わりが近づいています。ですから、思慮深く、節制し、努めて祈るようにしなさい。8.何よりもまず、互いに熱い愛を抱きなさい。『愛は多くの罪を覆う』からです。9.不平を言わず、互いにもてなし合いなさい。10.それぞれは賜物をいただいたのですから、神の恵みのさまざまな良い管理者として、互いに仕え合いなさい。11.語る者は、神のみ言葉を語る者にふさわしく語り、奉仕する者は、神がお与えになった力を用いるにふさわしい者として奉仕しなさい。それは、すべてのことにおいて、イエス・キリストをとおして、神が栄光をお受けになるためです。この神に、栄光と力が世々限りなくありますように。アーメン。

12.愛する者たちよ、あなたがたを試みるために、あなたがたの内に生じる火ような試練を、思いがけないことが起こったかのように不思議に思ってはいけません。13.むしろ、キリストの苦難にあずかればあずかるほど、喜びなさい。それは、キリストの栄光が現れるとき、あなたがたが喜びに満たされるためです。14.キリストの名によってののしられるなら、あなたがたは幸いです。栄光の霊、すなわち『神の霊』が、あなたがたの上に留まるからです。15.あなたがたのうち誰も、人殺し、盗み、悪事をなす者、他人に干渉する者として苦しまないようにしなさい。16.しかし、クリスチャンとして苦しむのなら、恥じることはありません。かえって、キリストの体の一部として、神を讃えなさい。17.裁きが、神の家から始まる時が来ています。初めにわたしたちから始まるとすれば、神の福音に従わない人々の結末はどうなるのでしょうか。18.『もし、正しい人が、かろうじて救われるとすれば、不信心な者、罪深い者はどう見られるのか。』19.だから、神の御心に従って苦しみを受けている人々は、良い行いをすることによって、真実な創造主に自分たちの魂を委ねなさい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●「自然の中で聴く聖書」Ⅰペトロの手紙 4章1~11節
●「自然の中で聴く聖書」Ⅰペトロの手紙 4章12~19節



0 件のコメント:

コメントを投稿