2014年1月29日水曜日

新約聖書原典「ヨハネの黙示録」1章の翻訳(私訳)


ヨハネの黙示録 


1章


1.イエス・キリストの黙示。この黙示は、神がすぐにも起こらねばならない事をその僕たちに示すために、キリストにお与えになり、キリストがご自分の天使を遣わして、その僕ヨハネに示されたものである。2.彼は神の言葉とイエス・キリストの証し、すなわち、自分が見たことを証しした。3.この預言の言葉を朗読する者と、これらを聞いて、そこに書かれていることを守る者たちは幸いである。時が近づいているからである。
4.ヨハネから、アジアにある七つの教会へ。今おられ、かつてもおられ、やがて来られる方から、また御座の前におられる七つの霊から、5.また、証人であり、忠実な方、死者たちの中から最初によみがえられた方、地の王たちの支配者であられるイエス・キリストから、恵みと平安とがあなたがたにあるように。わたしたちを愛してくださり、その血によってわたしたちの罪からわたしたちを解放してくださった方に、6.また、わたしたちを、王に、またご自身の父であられる神に仕える祭司としてくださった方に、栄光と力が[永遠から]永遠にあるように、アーメン。
7.見よ、彼は雲を伴って来られる。
すべての目、また彼を刺し通した者たちはだれでも彼を見るだろう。
地の人々はみな、彼のことで嘆き悔やむだろう。然り、アーメン。
8.神であられる主、今おられ、かつてもおられ、やがて来られる方、全能なる方が言われる。「わたしはアルファであり、オメガである」。
9.わたしヨハネは、あなたがたの兄弟であり、イエスにある苦しみと御国と忍耐とにあずかる者として、神の言葉とイエスの証しのために、パトモスと呼ばれる島にいた。10.主の日に、わたしは御霊に支配されて、わたしの後ろでラッパのような大きな声を聞いた。11.その声はこう言った。「あなたが見ていることを、書物に書いて、エフェソ、スミルナ、ペルガモン、ティアティラ、サルディス、フィラデルフィア、ラオディキアの七つの教会へ送りなさい」。12.わたしは自分に語った声の主を見ようと振り向いた。振り向くと、七つの金の燭台が見えた。13.燭台の真ん中に人の子のような方がいて、足まで垂れる衣を着、胸に金の帯を締めておられた。14.その方の頭と髪の毛は、白い羊毛のようで雪のように白く、その目は火の炎のようであった。15.また、その両足は炉で精錬されたしんちゅうに似ており、その声は大水の音のようであった。16.その右手に七つの星を持ち、その口からは鋭い両刃の剣が出ており、顔はその力によって輝く太陽のようであった。
17.わたしがその方を見たとき、死人のようになってその方の足もとに倒れた。すると、その方の右手がわたしの上に触れて言った。「恐れることはない。わたしは初めの者で、終わりの者である。18.生きている者で、死んだことはあるが、見よ、永遠に生きている者である。わたしは死とハデスとの鍵を持っている。19.だから、あなたが見た事、起きている事、また今後起ころうとしている事を書きとめなさい。20.あなたがわたしの右手に見た七つの星と、七つの金の燭台の秘密はこうである。七つの星は七つの教会の御使いたちで、七つの燭台は七つの教会である」。



●自然の中で聴く聖書『ヨハネの黙示録』1章





0 件のコメント:

コメントを投稿