2014年1月27日月曜日

新約聖書原典「ヨハネの手紙第三」の翻訳(私訳)

ヨハネの手紙


1.長老(のわたし)から、愛するガイオへ。わたしはあなたを真に愛しています。
2.愛する者よ、わたしはあなたのいのちが健やかなように、あらゆることについて、あなたが恵まれ、健やかであるようにと祈っています。3.兄弟たちが来てくれて、あなたが真理によって歩いていると証ししてくれているので、わたしは非常に喜んでいます。そのとおり、あなたは真理によって歩いています。4.わたしの子供たちが真理によって歩いているのを聞くこと、これにまさる喜びはありません。
5.愛する者よ、あなたは兄弟たちに、それも、よその人たちに対しても尽くしているとすれば、それは真実な行いです。6.彼らはあなたの愛を、教会の面前で証ししたのです。どうか彼らを、神のみ旨にかなった者として送り出してくださるように。7.彼らは御名のために出て来た人たちであって、異邦人たちからは何も受け取っていないのです。8.ですから、わたしたちは、真理のために共に働く者となるために、こういう人たちを温かくもてなすべきなのです。
9.わたしは教会へ少しばかり書きましたが、彼らの頭になりたがっているディオトレフェスは、わたしたちを受け入れません。10.ですから、わたしが行ったら、悪意にみちた言葉でわたしたちを中傷するその行いを気づかせようと思います。彼はこれらの行いに満足しないで、兄弟たちを受け入れないばかりか、受け入れようとする人たちの邪魔をして、教会から追い出しているのです。
11.愛する者よ、悪を見習わないで、善を見習いなさい。善を行う者は神から出ていて、悪を行う者は神を見たことがないのです。12.デメトリオについては多くの人たちと、真理そのものによっても証しされています。わたしたちもまた証しします。そして、あなたは、わたしたちの証しが真実であることを知っています。

13.あなたに書くことはまだ沢山ありましたが、(これ以上)インクとペンであなたに書こうとは思いません。14.すぐにでもあなたに会って、直接お話ししたいと望んでいます。15.平安があなたにありますように。(こちらの)友人たちが、あなたによろしくと。(そちらの)友人たちお一人お一人によろしく言ってください。


===============================================
「自然の中で聴く聖書」ヨハネの手紙 Ⅲ


★「よその人たち」(6節)の  ξένους (クセヌース)は、「外国人たち」とか「旅人たち」とも訳せる。



0 件のコメント:

コメントを投稿