2014年1月20日月曜日

新約聖書原典「ヨハネの手紙第一」4章の翻訳(私訳)

ヨハネの手紙  

4章


1.愛する者たちよ、すべての霊を信じることをしないで、それらの霊が神から出たものかどうかを調べなさい。なぜなら、多くの偽預言者たちが世に出て来ているからです。2.このことによって、あなたがたは神の霊を見分けます。すなわち「イエス・キリストは肉体をとって来られた」と告白する霊はすべて、神から出たものです。3.イエスを告白しない霊はすべて、神から出たものではありません。それは反キリストの霊です。あなたがたはかねてより、「それが来る」と聞いていましたが、今、すでに世にいるのです。
4.子供たちよ、あなたがたは神から出ている者です。あなたがたは彼らに勝利しているのです。なぜなら、あなたがたの内におられる方は、世にいる者より優ったお方です。5.彼らは世から出ているので、世から出ていることを語り、世は彼らの言うことを聞くのです。6.わたしたちは神から出ている者です。神を知っている者は、わたしたちの言うことを聞きます。神から出ていない者は、わたしたちの言うことを聞きません。このことによって、わたしたちは、真理の霊と偽りの霊とを見分けるのです。
7.愛する者たちよ、わたしたちは互いに愛し合おうではありませんか。なぜなら、愛は神から出ているからです。愛する者はみな、神から生まれ、神を知っています。8.愛さない者は、神を知りません。神は愛だからです。9.このことによって、神の愛がわたしたちの内に表されました。すなわち、神はご自分のひとり子をこの世に遣わされました。それは、わたしたちがその方によって生きるようになるためです。10.わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛してくださって、わたしたちの罪を償うために、ご自分の御子を遣わしてくださいました。ここに愛があります。11.愛する者たちよ、神がこのようにわたしたちを愛してくださったのなら、わたしたちも互いに愛し合うべきです。12.神を見た者はかつて、だれもいません。わたしたちが互いに愛し合うならば、神はわたしたちの内にとどまってくださり、神の愛がわたしたちの内に完成されているのです。13.神はご自分の霊をわたしたちに分け与えてくださいました。このことによって、わたしたちが神の内にとどまっており、神もまたわたしたちの内にとどまっておられることが分かります。14.わたしたちは、御父が御子をこの世の救い主としてお遣わしになったことを見て、証ししています。15.だれでも、「イエスは神の子である」と告白するなら、神はその人の内にとどまってくださり、その人も神の内にとどまるのです。16.また、わたしたちは、神がわたしたちの内に持っておられる愛を知り、また信じています。

神は愛です。愛の内にとどまる者は神の内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。17.こうして、愛はわたしたちの内に完成されるのです。それは、わたしたちも、あの方と同じように、この世に生きているので、裁きの日に確信が持てるようになるためです。18.愛には恐れがありません。むしろ、完全な愛は恐れを取り除きます。というのは、恐れは刑罰を伴い、恐れる者は愛において完成されていないからです。19.わたしたちが愛するのは、神が最初にわたしたちを愛してくださったからです。20.だれでも、神を愛していると言いながら、自分の兄弟を憎むなら、その人は偽り者です。目に見える自分の兄弟を愛さない者は、目に見えない神を愛することができないからです。21.神を愛する者は、自分の兄弟をも愛すべきです。わたしたちはこの戒めを神から授かっているのです。


===================================================================
「自然の中で聴く聖書」ヨハネの手紙Ⅰ・4章1~11節
「自然の中で聴く聖書」ヨハネの手紙Ⅰ・4章12~21節
=========================================

★「神から出ている」ἐκ τοῦ θεοῦ ἐστιν :1,2,3,4,6,7節   「世から出ている」ἐκ τοῦ κόσμου εἰσίν  :5節 1~7節は「神から出ている人」を「世から出ている人(霊)」と対比。
★私たちが愛し合うのは、神の私たちへの愛が前提となっている。(8節~)

★「とどまる」μένω :12,13,15,16節 「神が私たちの内にとどまる」「私たちが神の内にとどまる」。




0 件のコメント:

コメントを投稿