2014年1月17日金曜日

新約聖書原典「ヨハネの手紙第一」3章の翻訳(私訳)

ヨハネの手紙  

3章


1.わたしたちが神の子と呼ばれるために、御父はどんなに大きな愛をわたしたちにくださったことか、よく理解していなさい。わたしたちはすでに神の子です。世がわたしたちを知らないのは、御父を知らなかったからです。2.愛する者たちよ、わたしたちは今や神の子です。しかし、わたしたちがどうなるのかまだ明らかではありません。御子が現われるとき、わたしたちが御子に似る者となることを知っています。なぜなら、わたしたちは御子をありのままに見るからです。3.この望みを持っている者はみな、御子が清くあられるように、この方によって自分を清くします。4.罪を犯す者はみな、不法をも行うのです。罪は不法です。5.あの方が現われたのは、罪を取り除くためであるとあなたがたは知っています。御子の内には罪がありません。6.御子の内にとどまる者はみな、罪を犯しません。罪を犯す者はみな、御子を見たことも知ったこともないのです。7.幼子たちよ、だれからもあなたがたは惑わされてはいけません。あの方が正しい方であられるように、義を行う者は正しいのです。8.罪を犯す者は悪魔から出ているのです。なぜなら、悪魔は初めから罪を犯し続けているからです。神の御子が現われたのは、悪魔の業を滅ぼすためだったのです。9.神から生まれた者はみな、罪を犯しません。なぜなら、その人の内に神の種がとどまっているので、罪を犯すことができないからです。その人は神から生まれているのです。10.これによって、神の子たちと悪魔の子たちとの違いは明らかです。義を行わない者はみな、神から出たのではありません。自分の兄弟を愛さない者も同じです。
11.なぜなら、あなたがたが初めから聞いている命令は、わたしたちが互いに愛し合うことだからです。12.カインのようになってはいけません。彼は悪から出ていたので、自分の兄弟を殺したのです。どんな理由で殺したのでしょうか。彼の行いが悪く、自分の兄弟の行いが正しかったからです。

13.兄弟たちよ、世があなたがたを憎んでも、驚いてはいけません。14.わたしたちは死から出て、命に移っていることを知っています。なぜなら、わたしたちは兄弟たちを愛しているからです。愛さない者は、死の内にとどまっているのです。15.自分の兄弟を憎む者は皆、人殺しです。あなたがたも知っているとおり、人を殺す者はみな、自分の内に永遠の命をとどめてはいないのです。16.あの方が、わたしたちのためにご自分の命をお捨てになったので、それよって、わたしたちは愛を知ったのです。わたしたちもまた、兄弟たちのために命を捨てるべきです。17.この世の富を持ちながら、自分の兄弟が事欠くのを見て、憐れみの心を閉ざす人に、どうして神の愛がその人の内にとどまるでしょうか。18.子供たちよ、言葉や口先で愛するのではなく、行いと真実とをもって愛そうではありませんか。19.それによって、わたしたちは自分が真理から出た者であることを知って、神の御前で確信を持つことができるでしょう。20.たとえわたしたちの心が責められても、神はわたしたちの思いよりも大きく、すべてをご存知だからです。21.愛する者たちよ、わたしたちは自分の心が責められないなら、神に対して確信が持てます。22.わたしたちが求めるものはなんでも、神からいただくことができます。なぜなら、わたしたちは神の戒めを守り、神の御前に喜ぶことを行っているからです。23.神の戒めとはこれです。すなわち、わたしたちが、神の子イエス・キリストの名を信じること、またイエスがわたしたちに命じられたように、わたしたちも互いに愛し合うことです。24.神の戒めを守る者は神の内にとどまり、神もまたその人の内にとどまってくださいます。神がわたしたちの内にとどまっておられることは、神がわたしたちに賜った御霊よって知るのです。


 ===============================
「自然の中で聴く聖書」ヨハネの手紙Ⅰ 3章1~12節
「自然の中で聴く聖書」ヨハネの手紙Ⅰ 3章13~24節
================================


καὶ ἐσμέν (1)「私たちは~です」、現在形が使用することにより、「わたしたちは(すでに)神の子どもたちです」という現在の状態を表している。ただし、原典では「すでに」に相当する言葉はない。

νῦν τέκνα θεοῦ ἐσμεν (2) νῦν (今)。「今(すでに)わたしたちは神の子どもたちです」は、1節のテキストにさらに νῦν(今)を加えることで「今すでに」というように1節より一歩進んで現在の「今」を強調するかたちになっていることに注意。




0 件のコメント:

コメントを投稿