2016年6月3日金曜日

新約聖書原典 「テサロニケの人々への手紙一」2章の翻訳(私訳)

テサロニケの人々への手紙  

2章


1.兄弟たちよ、あなたがた自身が知っているように、わたしたちがあなたがたのところへ入って行ったことは、無駄にはなりませんでした。2.知ってのとおり、わたしたちは以前、フィリピで侮辱され苦しみましたが、その多くの苦悩の中で、わたしたちの神によってあなたがたに神の福音を大胆に語りました。3.わたしたちの勧めは、誤った考えや汚れた思いから出たのでも、策略によるものでもなく、4.むしろ、わたしたちは神から信任を受けたものとして、福音を信じる者として語っているのです。わたしたちは人々に喜ばれようとしてではなく、わたしたちの心を吟味なさる神に喜ばれるように語っているのです。5.あなたがたが知っているとおり、わたしたちはへつらいの言葉や、貪欲ないいわけによって語ったことはありません。神が証人です。6.わたしたちは、人々の称賛を求めてもいないし、あなたがたや他の人たちからの称賛も求めてはいません。7.わたしたちはキリストの使徒として(それらを)要求できる立場にある者です。しかし、わたしたちは、乳母がその子供たちを養育するように、あなたがたの間では幼児となりました。8.わたしたちはあなたがたを慕わしく思っていますので、神の福音だけでなく、わたしたちの命をもあなたがたに喜んで分け与えたいと願うほどです。なぜなら、あなたがたは、わたしたちにとってかけがえのない人たちとなったからです。9.兄弟たちよ、あなたがたはわたしたちの骨折りと労苦を覚えておられるでしょう。すなわち、わたしたちはあなたがたの誰にも重荷を負わせまいとして、夜も昼も働きながら、あなたがたに神の福音を宣べ伝えたのです。10.わたしたちがあなたがた信者に対し、敬虔に、正しく、そして責められるところのない者として振る舞ったことは、あなたがたが証ししてくれますし、神も証ししてくださいます。11.あなたがたが知っているとおり、父が自分の子供たちにするように、あなたがたひとりひとりに対し、12.あなたがたが、ご自分の御国と栄光に招き入れてくださった神にふさわしい者として歩むようにと、慰め、励まし、厳かに勧めたのでした。
13.ですから、わたしたちはいつも神に感謝しているのです。すなわち、わたしたちからみ言葉を聞いたとき、あなたがたはそれを人の言葉としてではなく、真に神の言葉として受け入れてくれました。この神の言葉は、あなたがた信じる人々の中に働いているのです。14.兄弟たちよ、あなたがたは、ユダヤにおけるキリスト・イエスにある神の諸教会に倣う者となりました。なぜなら、彼らがユダヤ人たちから苦しめられたように、あなたがたも自分の同胞たちから同じく苦しめられたのですから。15.主イエスと預言者たちを殺した者たちは、わたしたちをも激しく迫害し、神に喜ばれることをしないで、すべての人々に敵対し、16.異邦人が救われるためにわたしたちが彼らに語るのを妨げ、こうして、いつも自分たちの罪を満たしているのです。しかし、(神の)怒りは彼らの上に限界にまで達しました。

17.兄弟たちよ、わたしたちはしばらくの間、あなたがたから引き離されて孤児同然となっていましたので、―顔を見ないだけで、心が離れていたということではありませんがーますます、あなたがたの顔を見たいと切に望み努力しました。18.ですから、わたしたちはあなたがたのところへ行こうとしたのです。わたしパウロは、一度ならず二度も行こうとしましたが、サタンがわたしたちを妨げました。19.わたしたちの主イエスが来られるとき、主の御前で、わたしたちの希望、喜び、誇れる冠となるのはだれでしょうか。あなたがたではありませんか。20.実に、あなたがたはわたしたちの誉れであり、また喜びなのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●「自然の中で聴く聖書」Ⅰ テサロニケの人々への手紙 2章


           散歩道の風景③

0 件のコメント:

コメントを投稿