2016年6月20日月曜日

新約聖書原典「テサロニケの人々への手紙二」2章の翻訳(私訳)

テサロニケの人々への手紙  

2章


1.さて、兄弟たちよ、あなたがたにお願いします。わたしたちの主イエス・キリストの来られることと、わたしたちが主のみもとに集められることについて、2.霊によってでも、言葉によってでも、わたしたちから出たかのような手紙によってでも、主の日がすでに来ているかのように(言う者がいても)、すぐさま判断力をかき乱されたり、動揺させられたりしてはいけません。3.誰からも、どんな形ででも、あなたがたはだまされてはいけません。なぜなら、先ず、背教が起こり、それから不法の者、すなわち滅びの子が現れなければ(主の日は来ないからです)。4.彼はすべて神と呼ばれたり、礼拝されたりするものに向かって反抗して高ぶり、こうして、彼は神の宮に入って座し、自分を神だと宣言します。5.わたしがまだ、あなたがたのところにいたとき、これらのことを話したのを覚えていませんか。6.すなわち、あなたがたがすでに知っているとおり、彼が、自分の(定められた)時に現われるように、今、それを阻止しているものがあるのです。7.不法の秘密がすでに働いているからです。それは、ただ、今、引き止めている者が、取り除かれるまでのことです。8.そのとき、不法の者が現れるでしょう。その者を、主[イエス]は、その口の息によって殺し、その来臨の輝きによって滅ぼされるでしょう。9.不法の者が現れるのは、サタンの働きによるもので、あらゆる力と、しるしと、驚くべき惑わしと、10.あらゆる不義のだましごとによって、滅びゆく者たちを(欺きます)。なぜなら、彼らは自分たちの救いとなる真実の愛を受け入れなかったからです。11.このために、神は彼らが偽りを信じるように、惑わす力を彼らに送られるのです。12.それは、真理を信じないで不義を喜ぶ者たちが、みな裁きを受けるためです。
13.主に愛されている兄弟たちよ、わたしたちはいつも、あなたがたのことを神に感謝せずにはおられません。なぜなら、神は、御霊による清めと、純真な信仰によって、救いに至る初穂として、あなたがたを選んでくださったからです。14.そのために神は、わたしたちの福音によってあなたがたを召し、わたしたちの主イエス・キリストの栄光にあずからせようとされたのです。
15.ですから兄弟たちよ、しっかり立って、言葉によっても、わたしたちからの手紙によっても、あなたがたが教えられた命令をしっかり保ち続けなさい。

16.わたしたちの主イエス・キリストご自身と、わたしたちを愛して、恵みにより、永遠の慰めと良き希望を与えてくださるわたしたちの父であられる神が、17.あなたがたの心を励まし、あらゆる良い業と良い言葉とによって強めてくださるように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●「自然の中で聴く聖書」Ⅱテサロニケの人々への手紙 2章




τὸ κατέχον(引き止めていること:6)と、ὁ κατέχων(引き止めている:7)
6節のこと(単数)、7節は(単数)となっていることに注意。これはなにを意味するか。
「こと」は「もの」とも訳すことができる。いずれも中性で、聖書中にでてくる「霊」「聖霊」も中性名詞。
は男性で、聖書中でてくる「天使」は男性名詞。これらがヒントになるのかもしれない。





0 件のコメント:

コメントを投稿