2016年6月22日水曜日

新約聖書原典「テサロニケの人々への手紙二」3章の翻訳(私訳)

テサロニケの人々への手紙  

3章


1.最後に、兄弟たちよ、主の言葉が、あなたがたのところでもそうであったように、速やかに広まり、そしてあがめられるように、わたしたちのために祈ってください。2.また、わたしたちが、不当で邪悪な人々から救い出されるように祈ってください。すべての人々が真実だとは限らないのですから。3.しかし、主は真実です。主はあなたがたを強くし、悪い者から守ってくださるでしょう。4.あなたがたについては、わたしたちが命じていることを現に行っており、これからも行ってくれると、主にあって確信しています。5.どうか、主が、あなたがたの心を、神の愛とキリストの忍耐へと真っすぐに向けさせてくださるように。
6.兄弟たちよ、[わたしたちの]主イエス・キリストの名によって、あなたがたに命じます。怠惰な生活をし、わたしたちから受けた教えに従わないあらゆる兄弟から遠ざかりなさい。7.わたしたちにどのように見倣うべきか、あなたがた自身が知っています。というのは、わたしたちはあなたがたの間で、怠惰な生活をしたことがなかったからです。8.また、だれからもパンをただでもらって食べたこともありませんでした。むしろ、あなたがたの誰にも負担をかけまいと、骨折りと労苦のなかで、夜も昼も働いてきたのです。9.わたしたちには、(それを要求する)権利がないわけではありませんが、そうしたのは、わたしたちに見倣うようにと、あなたがたにわたしたち自身を模範として示すためだったのです。10.わたしたちがあなたがたのところにいた時、わたしたちは、「働こうとしない者は、食べてはならない」と、あなたがたに命じておきました。11.というのは、聞くところによると、あなたがたの中のある者たちは、働かずに怠惰な生活をし、ただ、余計なおせっかいをしているということです。12.こうした人たちに対し、わたしたちは、自分たちのパンを食べるために、落ち着いて働くようにと、主イエス・キリストにあって命じ、また勧告します。13.兄弟たちよ、あなたがたは落胆することなく、良い業を行いなさい。14.もし、この手紙によるわたしたちの言葉に従わない者がいれば、自ら恥じ入らせるために、その人には気をつけて、親しく交際してはいけません。15.しかし、敵のようには見なさずに、むしろ兄弟のように諭しなさい。16.平和の主ご自身が、いつ、いかなる方法でも、あなたがたに平和を与えてくださるように。主があなたがた一同と共におられるように。

17.パウロが自らの手で挨拶をします。この挨拶は、どの手紙にもあるしるしです。こう書きます。18.わたしたちの主イエス・キリストの恵みが、あなたがた一同と共にあるように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●「自然の中で聴く聖書」Ⅱ テサロニケの人々への手紙 3章





0 件のコメント:

コメントを投稿