2016年6月6日月曜日

新約聖書原典「テサロニケの人々への手紙一」3章の翻訳(私訳)

テサロニケの人々への手紙  

3章


1.ですから、わたしたちはもう我慢できず、わたしたちだけがアテネに残ることを良しとして、2.わたしたちの兄弟であり、キリストの福音における神の同労者であるテモテをそちらに派遣しました。それは、あなたがたを強め、あなたがたの信仰を励まし、3.これらの苦難の中においてもだれも動揺させられることのないようになるためです。というのは、あなたがた自身も知っていることですが、わたしたちはこうなるように定められているからです。4.わたしたちがあなたがたのところにいた時に、わたしたちはやがて苦難に会うということをあらかじめ言っておきましたが、そのようになったことは、あなたがたも知ってのとおりです。5.ですから、わたしももう我慢できず、試みる者があなたがたを誘惑して、わたしたちの労苦が無駄にならないように、あなたがたの信仰(の様子)を伺おうと(テモテを)遣わしたのです。
6.しかし、今は、テモテがあなたがたのもとからわたしたちのもとへ来て、わたしたちにあなたがたの信仰と愛とを知らせてくれました。そして、あなたがたがいつもわたしたちについて良い思い出を抱いておられること、また、わたしたちがあなたがたに会いたいのと同じように、あなたがたもわたしたちにしきりに会いたがっていることを知りました。7.ですから、兄弟たちよ、わたしたちはあなたがたのことで、わたしたちが受けたあらゆる艱難と苦難に遭いながらも、あなたがたの信仰によって励まされました。8.なぜなら、あなたがたが主にあって堅く立っていてくれるなら、わたしたちは今、生きることができるのですから。9.わたしたちは、あなたがたの故に喜ぶあらゆる喜びのことで、あなたがたに関してわたしたちの神の御前で、どんな感謝を神にお返しすることができるでしょうか。10.また、あなたがたの顔を見て、あなたがたの信仰の足りないところを補いたいと、夜も昼もどれほど願っていることでしょうか。

11.それで、わたしたちの父でもある神ご自身と、わたしたちの主イエスが、あなたがたのところへ行くわたしたちの道を導いてくださるように。12.そして、わたしたちがあなたがたを愛しているように、主があなたがたを互いの愛と、すべての人々への愛とで豊かに満ち溢れさせてくださるように。13.わたしたちの主であるイエスが、そのすべての聖なる者たちと共に来られるとき、わたしたちの父でもある神の聖なる御前で、あなたがたの心が強められ、責められるところのない者としてくださるように、[アーメン]。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●「自然の中で聴く聖書」Ⅰ テサロニケの人々への手紙 3章


★「わたしたちはこうなるように定められているからです」(3)は直訳。意訳は「わたしたちは苦難に遭うように定められているからです」。


           散歩道の風景④

0 件のコメント:

コメントを投稿