2017年4月28日金曜日

新約聖書原典「ヘブライの人々への手紙」9章の翻訳(私訳)

ヘブライの人々への手紙 

9章


1.さて、はじめの契約にも、礼拝の規定と地上の聖所とがありました。2.すなわち、第一の幕屋が設けられ、その中には、燭台と机と供えのパンが置かれていました。この幕屋は聖所と呼ばれていました。3.第二の垂れ幕の後ろには、至聖所と呼ばれる幕屋があり、4.金の香壇と、全面が金で覆われた契約の箱がありました。その箱の中には、マナを入れた金のつぼ、芽を出したアロンの杖、契約の石の板(二枚)が入っていました。5.その契約の箱の上では、輝くケルビムが贖罪所を覆っていました。これらのことについては、今は詳しく述べることはできません。6.このように、これらのものが整えられて、祭司たちは礼拝をなし遂げるために、いつも第一の幕屋に入って行きます。7.しかし、第二の幕屋には年に一度、大祭司だけが入りますが、自分自身と民の無知の罪のために、血を携えないで入ることはありません。8.このことによって聖霊は、最初の幕屋がまだ存続するかぎり、(真の)聖所に至る道はまだ明らかにされていないことをはっきりと示しています。9.この(最初の)幕屋というのは、今の時代に対する比喩です。幕屋については、供え物や犠牲がささげられても、礼拝する者の良心を完全にすることはできません。10.それらは、ただ、食物と飲み物と種々の洗いごとに関するものであって、改革の時まで課せられる肉の規定にすぎません。
11.しかし、キリストは、すでに実現したすぐれた大祭司として来られたとき、人の手によらない、すなわち、この世の被造物ではない、更に偉大で、更に完全な幕屋を通り、12.雄山羊や子牛の血によってではなく、ご自身の血によって、一度だけ聖所に入られ、永遠の贖いを実現されたのです。13.というのは、雄山羊や雄牛の血、また若い雌牛の灰が、けがれた者たちに振りかけられ、彼らの身を清めて聖とするのであれば、14.まして、永遠の御霊によって、ご自身を神への傷のないささげものとされたキリストの血は、なおさら、わたしたちの良心を死んだ行いから清めて、わたしたちを生ける神に仕えるようにさせることでしょう。
15.こういうわけで、キリストは新しい契約の仲保者なのです。それは、彼が、初めの契約のもとで違反した者たちを贖おうとして死なれたことによって、召された人々が、約束された永遠の相続財産を受け取ることができるようになるためなのです。
16.というのは、遺言の場合には、遺言者の死を告知することが必要です。17.なぜなら、遺言は、死によってそれが有効となりますから、遺言者が生きている間は効力がありません。18.ですから、初めの契約も、血(が流されること)なしに成立したのではありません。19.というのは、モーセによって、律法に従ってすべての戒めが民全体に語られたとき、彼は、子牛[と雄山羊]の血を取り、水と緋色の羊の毛とヒソプをもって、契約の書自体と民全体にふりかけ、
20.『これは、神があなたがたに対して制定なさった契約の血である』
と言いました。
21.また、幕屋と祭司の務めに用いるすべての器具にも、同様に血をふりかけました。22.こうして、ほとんどすべての物が、律法に従って血によって清められるのです。血を流すことなしに、罪の赦しは実現されないのです。

23.ですから、天にあるもののひな型は、これらのものによって清められる必要がありますが、天にあるもの自体は、これらのものよりはるかに優った犠牲によって清められる必要があります。24.すなわち、キリストは本当のものの模型にすぎない手で造った聖所に入らないで、天そのものに入り、今やわたしたちのために、神の御前に現れてくださったのです。25.大祭司は自分のものではない血を携えて毎年、聖所に入って行きますが、キリストはそれと同じように、ご自身をささげるために何度も入って行かれるのではありません。26.もしそうだとすると、世が始まってから、彼は何度も苦しまなければならなかったでしょう。しかし、実際には、世の終わりに一度だけご自身を犠牲にすることにより、罪を無効とするために現れてくださったのです。27.また、一度だけ死ぬことと、その後、裁きがあることが人類に定まっているように、28.キリストもまた、多くの人々の罪を負うために一度だけ(ご自身を)犠牲としてささげ、二度目には、罪を負うためではなく、彼を待ち望んでいる人々に救いを与えるために現れてくださるのです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ὑπεράνω δὲ αὐτῆς Χερουβὶν δόξης κατασκιάζοντα τὸ ἱλαστήριον·  (95)

『その契約の箱の上では、輝くケルビムが贖罪所を覆っていました。』
 κατασκιάζοντα (カタスキアゾンタ)は、ケルビムが「影を落とす」「影で覆う」という意味。ケルビムの発する栄光が、覆うつばさによって影を落としている、という意味。




0 件のコメント:

コメントを投稿