2017年5月5日金曜日

新約聖書原典「ヘブライの人々への手紙」10章の翻訳(私訳)

ヘブライの人々への手紙 

10章


1.律法は、やがて実現しようとしている良いものの影を宿しているにすぎず、実体そのものではないので、途切れることなくささげられる年ごとのいけにえそれ自体によって、(神のもとに)来る人々を完全にすることは決してできません。2.もしそうであれば、礼拝者たちは一度清められて、もはや罪の意識を持たなくなったわけですから、ささげものをすることが止んだはずではありませんか。3.しかし実際は、それらのささげものによって、年ごとにもろもろの罪が思い出されるのです。4.雄牛や雄山羊の血は、罪を取り除くことができないからです。5.ですから、キリストはこの世に来られるとき、こう言われました。
『あなたは、いけにえやささげものを望まれず、
わたしに体を備えてくださいました。
6.あなたは焼き尽くすささげものや、罪のためのいけにえを喜ばれませんでした。
7.そのとき、わたしは言いました。
ご覧ください。わたしについて巻物の書に書いてあるとおり、神よ、わたしはあなたの御心を行うために参りました。』
8.上記の言っていることは、『いけにえやささげもの、焼き尽くすささげもの、罪のためのいけにえ、すなわち、律法に従ってささげられるどんなものも、あなたは望まれず、喜びもされなかった』ということであり、9.同時に、『ご覧ください。わたしはあなたの御心を行うために参りました』と言っています。すなわち、彼は後のものを成立させるために、前のものを廃止されたのです。10.イエス・キリストの体が一度だけささげられたことにより、御心によって、わたしたちは聖なる者とされているのです。
11.また、祭司はみな、日ごとに儀式を執り行うために立って、たびたび、同じいけにえをささげますが、それらは決して罪を取り除くことができません。12.しかし、このキリストは、罪のために、唯一の、永遠のいけにえをささげた後、神の右に座り、13.その後は、敵どもがご自分の足台に据えられるまで、待っておられるのです。14.なぜなら、唯一のささげものによって、彼は、聖なる者とされた人々を、永遠に完全な者となさったからです。15.聖霊もわたしたちに証しして、こう言っておられます。
16.『それらの日の後、
わたしが彼らに対して立てる契約はこれである、
と主は言われる。
わたしの律法を彼らの心に与え、
彼らの思いにそれらを書きつけよう。
17.わたしはもう、彼らのもろもろの罪と、彼らのもろもろの不法行為を決して思い出さない。』
18.これらの赦しがあるところに、もはや、罪のためのささげものは必要ありません。
19.ですから、兄弟たちよ。わたしたちには、イエスの血によって、大胆に聖所に入って行く道があり、20.イエスはその肉の体である垂れ幕を通して、わたしたちに新しい生きた道を新たに開いてくださったのです。21.また、神の家には、偉大な祭司がおられるのですから、22.心は悪い良心から清められ、体は清い水で洗われ、信仰に満たされて、真実な心をもって(神に)近づこうではありませんか。23.約束してくださったのは真実な方ですから、わたしたちの告白する揺るぎない望みをしっかりと持ち続け、24.愛と良い行いとによって互いに励まし、認め合おうではありませんか。25.ある人々の慣例にように、自分たちの集会を放棄しないで、むしろ、励まし合い、その日が近づいているのを知って、ますますそうしようではありませんか。
26.わたしたちが真理の知識を受け入れた後にも、故意に罪を犯し続けるなら、罪のためのいけにえは、もう何も残されてはいないのです。27.(残されているのは)ただ、裁きと、逆らう者たちを焼き尽くす激しい火を恐れつつ待つことだけです。28.モーセの律法を拒む者が、憐れみを受けることなく、『二人か、三人の証言によって死に処せられる』とすれば、29.神の子を踏みにじり、(自分が)その方によって聖とされた契約の血を汚れたものと考え、恵みの御霊を侮辱する者は、どれほど重い刑罰に値すると思いますか。30.わたしたちは、『復讐はわたしのすること、わたし自身が報復する』、また、『主が、ご自分の民を裁かれる』と言われた方を知っています。31.生ける神の手に落ちるのは、恐ろしいことです。
32.あなたがたは、光を受けてから、あの苦しい大きな戦いに耐えた、かつての日々を思い出してください。33.ののしられ、苦しめられ、見せものにされたこともあり、また、そのように振る舞う者たちの仲間にされたこともありました。34.また、囚人たちに同情し、自分たちの財産を略奪されても、自分たちにはさらに優ったいつまでも残る財産があることを知って、喜んでそれを受け入れました。35.ですから、あなたがたは、自分たちの確信を放棄してはいけません。その確信には大きなむくいがあるのです。36.神の御心を行って約束のものを受け取るために、あなたがたに必要なのは、忍耐です。
37.『もうほんのしばらくすれば、
来るべき方が来られる。
遅くなることはない。
38.わたしの義人は、
信仰によって生きる。
もし、引き下がるなら、
わたしのこころは彼を喜ばない。』

39.しかし、わたしたちは、引き下がって滅びに至る者ではなく、信仰によっていのちを獲得する者なのです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿