2017年4月25日火曜日

新約聖書原典「ヘブライの人々への手紙」8章の翻訳(私訳)

ヘブライの人々への手紙 

8章


1.いま述べていることの要点は、わたしたちにはこのような大祭司がおられ、このかたが、天に於いて大能者の御座の右に座し、2.聖所、すなわち、人によってではなく、主が据えられた真の幕屋で仕えておられるということです。3.すべて大祭司は、供え物や犠牲をささげるために任命されています。ですから、この大祭司も、何かささげる物を持っている必要があります。4.そこで、もしこの方が地上におられたなら、律法にそって供え物をささげる祭司たちが現にいるわけですから、彼は祭司ではなかったはずです。5.モーセが幕屋を建てようとした時、御告げを受け、『山であなたに示した型に従って、すべてを注意して造りなさい』と言われたように、これらの祭司たちは、天上にあるもののひな型と影とに仕えているにすぎません。6.しかし、今や、わたしたちの大祭司は、それよりはるかに優った奉仕を得ておられます。それは、彼がより優った約束に基づいて制定された、より優った契約の仲保者だからです。
7.もし、はじめの契約が欠点のないものであったなら、後の契約が求められる余地はなかったはずです。8.事実、神は彼らを責めてこう言っておられます。
『主が言われる。見よ、
わたしがイスラエルの家、またユダの家と
新しい契約を結ぶ日が来る。
9.それは、わたしが彼らの手を取って、
エジプトの地から導き出した日に、
彼らの先祖たちと結んだ契約のようなものではない。
彼らがわたしの契約にとどまらなかったので、
わたしも彼らのことを顧みなかったからである、
と主は言われる。
10.それらの日の後、わたしがイスラエルの家と結ぼうとしている契約はこれである、
と主は言われる。
わたしの諸律法を、彼らの思いの中に授け、
彼らの心にそれらを書き記そう。
こうして、わたしは彼らの神となり、
彼らはわたしの民となるであろう。
11.また、彼らはそれぞれ自分の同胞に対し、
また、それぞれ自分の兄弟に対し、
主を知れ、と言って教えることは決してしない。
彼らの中の小さな者から大きな者まで、
皆がわたしを知るようになるからである。
12.わたしは彼らのさまざまな不義に赦しを示し、
もう決して、彼らの数々の罪を思い出さない。』

13.神は、(後の契約を)「新しい」と言うことによって、前の契約を「古い」とされたのです。年を経て古くなったものは、やがては消えていくのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿