ヨハネの黙示録
18章
1.その後、わたしは、ほかの天使が、大いなる権威を持って天から降りて来るのを見た。地はその栄光で照らされた。2.彼は力強い声で叫んで言った。
「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。
それは悪霊どもの住み家、
あらゆる汚れた霊の巣窟、あらゆる汚れた鳥と、
[あらゆる汚れた獣]と、憎まれるものの巣窟となった。
3.すべての国の民は、彼女の淫行の怒りの激しいぶどう酒を飲み、地の王たちは彼女と姦淫を行い、
地の商人たちは、彼女の贅沢な(富の)力によって豊かになったからである。」
4.わたしはまた、天からほかの声がこう言うのを聞いた。
「わたしの民よ、彼女の所から出て来なさい。
彼女のもろもろの罪にあずからないようにし、
彼女の傷を受けないようにしなさい。
5.彼女のもろもろの罪が天にまで達し、
神が彼女の悪事を心に覚えられたからである。
6.あなたがたは、彼女が行ったように、彼女に報いよ。
彼女の行いに応じて、二倍にして返せ。
彼女が混ぜた杯に、二倍を混ぜてやれ。
7.自ら高ぶって贅沢に暮らしたのと同じだけ、
彼女に苦痛と悲しみを与えてやれ。
それは彼女が、『わたしは女王の座についていて、やもめではない。わたしは決して悲しみを知らない』と心の中で言ったからである。
8.それゆえ、一日にして、災害と、死と、悲しみと、飢えが彼女に臨み、
火で焼き尽くされてしまうだろう。
彼女を裁く神は、力ある主だからである。」
9.彼女が焼かれる煙を見る時、彼女と姦淫を行い、贅沢に暮らした地の王たちは、彼女のことで嘆き悲しむだろう。10.彼らは、彼女の責め苦を恐れるゆえ、遠くに立ってこう言う。
「災いだ、災いだ、大いなる都、
力ある都、バビロン。
おまえの裁きは、一瞬にして訪れた。」
11.また、地の商人たちは、彼女のことで泣き悲しむだろう。もはや誰も、彼らの積荷を買うことがないからである。12.その積荷とは、金、銀、宝石、真珠、亜麻布、紫の布、絹、赤い布、あらゆる香ばしい木材、あらゆる象牙製品、あらゆる高価な木製品、銅、鉄、大理石の器、13.また、シナモン、香料、香、香油、乳香、ぶどう酒、オリーブ油、小麦粉、麦、家畜、羊、馬、馬車、奴隷、生身の人間などである。
14.「おまえの心からの望みである、熟した果実は、
おまえから去ってしまい、贅沢な物と、きらびやかな物も皆、おまえから消え失せてしまった。
もう決して、それらは得られない。」
15.彼女からこれらの富を得ていた商人たちは、遠く離れて立ち、彼女の責め苦を恐れるゆえに、泣き悲しんで、16.こう言った。
「災いだ、災いだ、大いなる都、
麻と、紫と赤の衣を身にまとい、
金、宝石、真珠とで着飾った都は。
17.あれほどの富が、一瞬にしてはぎ取られてしまうとは。」
また、すべての船のかじ取り、すべての乗客、船乗りたち、海で働く者たちはみな、遠くに立ち、18.彼女が焼かれる煙を見て、叫んでこう言った。「このような大いなる都が、どこにあろうか」。19.彼らは、自分たちの頭に塵をかぶり、泣き叫び、悲しみながら言った。
「災いだ、災いだ、大いなる都、
海に船を所有する者たちは皆、この都で、彼女の富によって豊かになったのに、
一瞬にして、荒れ果ててしまうとは。
20.天よ、彼女のために喜べ。
聖徒たち、使徒たち、預言者たちも喜べ。
神があなたがたのために、この都を裁かれたからである。」
21.また一人の力強い天使が、ひき臼のような大きな石を持ち上げ、海に投げ入れてこう言った。
「大いなる都バビロンは、このように激しく投げ込まれ、もう決して見られることはない。
22.竪琴を弾く者たちと、歌をうたう者たちの声、
笛を吹く者たちと、ラッパを吹く者たちの音は、
もう決しておまえの内には聞かれない。
あらゆる技術をもった職人たちも、
おまえの内にはもう決して見られず、
ひき臼の音も、
おまえの内にはもう決して聞かれない。
23.明りの火も、
おまえの内にはもう決して見られず、
花婿の声も、花嫁の声も、
おまえの内にはもう決して聞かれない。
なぜなら、おまえの商人たちは地の有力者となっていて、
すべての国の民は、おまえの魔術にだまされたからである。
24.また、預言者たちと聖なる者たちの血、
および、地の上で殺されたすべての者たちの血が、
この都の内に見られたからである。」
●「自然の中で聴く聖書」ヨハネの黙示録 18章
★この淫婦である女(バビロン)に神の裁きが下るが、その裁きに、神の民が仕返し(ἀπόδοτε
6節)というかたちで参加する。それも二倍返し(τὰ διπλᾶ
6節)というのも、この裁きがいかに徹底したもので恐ろしい裁きであるかを物語る。
0 件のコメント:
コメントを投稿