フィリピの人々への手紙
3章
1.最後に、わたしの兄弟たちよ、主にあって喜び続けなさい。同じことをあなたがたに書きますが、それはわたしにとって煩わしいことではなく、あなたがたの安全のためです。
2.犬どもを警戒しなさい。悪い働き人たちを警戒しなさい。割礼の傷がある者を警戒しなさい。3.わたしたちは(真の)割礼を受けた者であって、神の霊に仕える者、キリスト・イエスにあって誇る者たちです。肉を頼みとする者たちではありません。4.とは言え、わたしこそ肉を頼みとする者でもあります。もし、ほかに肉を頼みとしていると思う人がいるなら、わたしこそ、それ以上に頼みとしています。5.わたしは八日目に割礼を受けた者、イスラエル民族に属する者、ベニヤミン族の出身、ヘブライ人の中のヘブライ人、律法の上ではファリサイ派、6.熱心の上では教会の迫害者、律法による義の上では落度のない者です。7.[しかし]、わたしにとって益であったこれらのものをみな、キリストのゆえに不利益と思うようになりました。8.否、むしろ、わたしの主キリスト・イエスを知ることのこの上ない尊さのゆえに、すべてのものを不利益だと思っています。わたしはキリストのゆえに全てを失いましたが、それらのものをくずのように思っています。それは、わたしがキリストを得るためであり、9.律法による自分の義ではなく、キリストを信じるゆえに、信仰に基づく神からの義を受けて、キリストにあることが認められるようになるためです。10.すなわち、キリストとその復活の力を知り、キリストの[それらの]苦難にあずかり、キリストの死と同じ姿にされて、11.何とかして、死者たちからの復活に達したいのです。
12.それは、わたしがすでにそれを得たとか、すでに完全な者にされているというのではなく、ただ、わたしもそれを自分のものにしようと追い求めているのです。そうするのは、わたしもキリスト・[イエス]によって捕らえられたからです。13.兄弟たちよ、わたし自身は、すでにそれを自分のものにしたとは思っていません。ただ、この一事を、すなわち、後ろのものを忘れ、前のものに向かって体を伸ばしながら、14.目標を目指して走り、キリスト・イエスによって上に招いてくださる神の賞を得ようと追い求めているのです。15.ですから、充分に成長した人々はみな、そう考えるべきです。もしあなたがたが何か違ったように考えているなら、神がそのこともあなたがたに明らかにして示してくださるでしょう。16.いずれにしても、わたしたちは到達し得たところに従って歩むべきです。
17.兄弟たちよ、わたしに倣う者となりなさい。あなたがたと同じように、わたしたちを模範として歩んでいる人々のことに目をとめなさい。18.何度もあなたがたに言ってきましたが、今、わたしは涙ながらに言います。キリストの十字架に敵対して歩んでいる人々が多いからです。19.その人々の終わりは滅びです。彼らの神はその腹、彼らの栄光はその恥の中に、彼らの思いは地上のことです。20.わたしたちの国籍は天にあります。そこから、救い主であられる主イエス・キリストが来られるのを、わたしたちは待ち望んでいます。21.キリストは、万物をご自分に従わせることの出来る御力によって、わたしたちの卑しい体を、ご自身の栄光の体と同じ姿に変えてくださるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●「自然の中で聴く聖書」フィリピの人々への手紙 3章1~11節
●「自然の中で聴く聖書」フィリピの人々への手紙 3章12~21節
★「ご自身の栄光の体と同じ姿に変えてくださるのです」(21)
2:7の「似たような姿」(ομοίωμα・ホモイオーマ)に対して2:21は「同じ姿」(σύμμόρφον・シュンモルフォン)が使用されていることに注意する必要がある。イエスは人間と同じではなく、(罪がないという意味において)「似たような姿」となられたが、人間はキリストによって「同じ姿」(罪がない姿)に変えられることができる。
0 件のコメント:
コメントを投稿