2017年2月28日火曜日

新約聖書原典「コロサイの人々への手紙」4章の翻訳(私訳)

コロサイの人々への手紙 

4章


1.主人たちよ、しもべたちに正義と公平を示しなさい。あなたがたも、主が天におられることを知っているのですから。
2.目を覚まして感謝のうちに祈り、ひたすら祈り続けなさい。3.それと同時に、神が御言葉のために、わたしたちに門を開いてくださり、キリストの奥義を語ることができるように、わたしたちのためにも祈ってください。この奥義のために、わたしは縛られているのです。4.わたしが語るべきことを語って、その奥義をはっきりと示すことができるように祈ってください。5.今の時を最上に用い、外の人々に対し知恵をもって振る舞いなさい。6.いつも、塩で味つけられた優しい言葉を(使いなさい)。そうすれば、あなたがたが一人一人に対し、どう答えるべきかわかるでしょう。
7.わたしに関することはすべて、愛する兄弟であり忠実な奉仕者、主にある僕仲間であるティキコがあなたがたに知らせるでしょう。8.彼をあなたがたのところに送るのは、あなたがたがわたしたちのことを知って、あなたがたの心が励まされるためです。9.あなたがたの仲間である忠実な、愛する兄弟オネシモを一緒に行かせます。彼らはこちらのことをすべて、あなたがたに知らせるでしょう。
10.わたしと一緒に捕らわれの身となっているアリスタルコ、そしてバルナバのいとこのマルコが、あなたがたによろしくと言っています。[このマルコについては、もし彼があなたがたのところに行ったなら、彼を歓迎してあげなさいとの指示を、あなたがたは受けているはずです]。11.ユストと呼ばれているイエスも、あなたがたによろしくと言っています。割礼を受けている人たちの中では、彼らだけが神の国のために共に働く者たちであり、わたしの慰めとなった人たちです。12.あなたがたの仲間で、キリスト・[イエス]の僕であるエパフラスが、あなたがたによろしくと言っています。彼は、あなたがたが充分に成長した者として堅く立ち、神のみこころすべてに確信しているようにと、あなたがたのためにいつも一心に祈っています。13.というのは、わたしは、彼があなたがたとラオディキア、そしてヒエラポリスにいる人々のために非常に労苦していると証言できるからです。14.愛する医者ルカとデマスが、あなたがたによろしくと言っています。
15.ラオディキアにいる兄弟たちに、また、ニンファと彼女の家の教会によろしく。16.この手紙があなたがたのところで読まれたなら、ラオディキアの教会でも読まれるようにしてください。また、ラオディキアから回って来る手紙を、あなたがたのところでも読んでください。17.また、アルキポに、「主にあって受けた務めに心を向け、それをよく果たすように」と伝えてください。 

18.パウロが、自分の手で挨拶を書きます。わたしが獄につながれていることを覚えてください。恵みがあなたがたと共にありますように。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿