2017年2月22日水曜日

新約聖書原典「コロサイの人々への手紙」2章の翻訳(私訳)

コロサイの人々への手紙 

2章


1.わたしが、あなたがたとラオディキアにいる人々、また直接には面識のないすべての人々のためにどれほど苦闘しているか、あなたがたに知ってもらいたいのです。2.それは、彼らの心が励まされ、愛によって結び合わされて、豊かな理解が十分に得られ、神の奥義であるキリストを知るようになるためです。3.キリストの内には、すべての知恵と知識との富が隠されています。4.わたしがこう言うのは、あなたがたが巧みな言葉によって、だれも欺かれることのないためです。5.たとえ体は離れていても、霊では、わたしはあなたがたと共にいて、あなたがたの秩序正しさと、キリストに対するあなたがたの強固な信仰を見て、喜んでいます。
6.このようにあなたがたは、主なるキリスト・イエスを受け入れたのですから、彼にあって歩きなさい。7.キリストの内に根をはり、建て上げられ、教えられたとおりに信仰が不動のものとされ溢れるばかりに感謝しなさい。
8.哲学や、人間の言い伝えに基づく空しいだましごとによって、誰もそれらのとりこにならないように気をつけなさい。それらは、この世の幼稚な知識に基づくもので、キリストに基づくものではありません。9.キリストの内には、神であることの満ちみちたすべての特質が、目に見える形で宿っており、10.あなたがたも彼にあって満たされているのです。キリストこそ、すべての支配と権威のかしらです。11.あなたがたは、このキリストにあって、人の手によらない割礼、すなわち、肉の体を脱ぎ捨て、キリストによる割礼を受け、12.バプテスマによってキリストと共に葬られ、死者たちの中から彼を復活させた神の力を信じることによって、キリストにあって共に復活させられたのです。13.あなたがたも、かつては罪過の中にあり、肉の割礼がないまま死んでいた者たちでしたが、神はあなたがたをキリストと共に生かし、わたしたちすべての罪過を赦してくださいました。14.神は、わたしたちを責めて、不利に落とし入れてきた証書を、そのもろもろの規定とともに消し去り、これを(わたしたちの)中から取り除き、十字架に釘付けにされました。15.そして、もろもろの支配と権威の武装を解除して大胆にさらしものとし、彼らをキリストにある勝利の凱旋に加えてくださったのです。
16.だから、あなたがたは、食べ物と飲み物において、あるいは、祭りや新月や安息日に関して、だれからも批判されてはいけません。17.これらは来るべきものの影であって、本体はキリストにあります。18.あなたがたは、見せかけの謙遜と天使礼拝を好む誰からも、不利な審判を下されてはなりません。彼は恍惚状態の中で見たことをわけもなく自慢し、その肉の思いによって無意味に誇るだけで、19.(キリストである)かしらに、しっかりとつくことをしないのです。この方によって、体全体は、節ぶしと各筋とによって支えられ、互いに組み合わされて、神により育てられ成長していくのです。

20.あなたがたは、キリストと共に死んでこの世の幼稚な知識から離れたのなら、どうして、この世に生きる者たちのように、21.「触れるな、食べるな、さわるな」などの世の規定に縛られるのですか。22.これらのものは使い切ればみな尽きてしまうもの、人々の定めや教えに基づくものです。23.これらはすべて、ひとりよがりの礼拝と、見せかけの謙遜と、肉体の苦行により、いかにも知恵のあることのように見えますが、肉の欲を満たすことに対しては何の価値もありません。





0 件のコメント:

コメントを投稿