2016年7月7日木曜日

新約聖書原典「テモテへの手紙一」4章の翻訳(私訳)

テモテへの手紙  

4章


1.しかし、御霊は明確にこう言っています。のちの時代には、惑わす霊や、悪霊たちの教えに心を向け、ある人々は信仰から離れていくでしょう。2.彼らは、偽りを語る者たちの偽善によって、自分の良心に焼き印を押されてしまっているのです。3.彼らは、結婚を禁じ、種々の食物を避けることを(命じます)。食物は、信じる者たちと真理を深く知った者たちが、感謝して受けるようにと神が造られたものです。4.神が造られたものはすべてが良いものであって、感謝していただくなら何一つ拒むべきものはないのです。5.それらのものは神の言葉と祈りによってきよめられているからです。
6.これらのことを兄弟たちに教え示すとき、あなたは、信仰の言葉と、あなたが忠実に従っている善い教えの言葉とによって養われ、キリスト・イエスの良き奉仕者でいられるでしょう。7.世俗的で無意味な種々の作り話を避けなさい。そして、神を畏れ敬うようになるために、自分自身を鍛錬しなさい。8.肉体的な鍛錬は、少しは役に立ちますが、神を畏れ敬うことは、現在と、やがて実現される命を約束しているので、すべてにおいて有益です。9.この言葉は真実で、すべて受け入れるに値します。10.このことのために、わたしたちは労し奮闘しているのです。なぜなら、すべての人々、特に、信じる者たちの救い主であられる生ける神に、わたしたちは望みを置いているからです。

11.これらのことを命じ、また教えなさい。12.あなたは年若きゆえに、だれからも軽んじられてはなりません。むしろ、言葉にも、振る舞いにも、愛にも、信仰にも、純潔にも、信者たちの模範となりなさい。13.わたしが行くまで、(聖書を)朗読すること、勧めをなすこと、教えることに専念しなさい。14.あなたの内にある賜物を軽んじてはいけません。その賜物は、長老が両手を置いて、預言を通してあなたに与えられたものです。15.これらのことを心に留め、これらのことに専念しなさい。そうすれば、あなたの進歩がすべての人に明らかとなります。16.自分自身と教えとに気を配り、これらのことをしっかりとやり続けなさい。そうしていれば、あなたは、自分自身と、あなた(の言葉)を聞く人々を救うことになります。





οὐδὲν ἀπόβλητον μετὰ εὐχαριστίας λαμβανόμενον(4)
「感謝して受けるなら、何一つ拒む(捨て去る)ものはないのです」

上記の一節は、神によって造られたものはすべて有用な食物となりうると言っているのではなく、感謝(祈り)を持って食べるなら、汚れ(おそらく、パウロがコリントの人々への手紙10章でも書いた、偶像にささげられた肉のこと)から清められる、ということを言っているのであろう。パウロが持っていたこの「偶像にささげられた肉」の問題への正しい解釈と態度は、異邦人の間で奉仕する宣教見習い者テモテにも持っていてほしいとパウロは願っていたのである。ἀπόβλητον(拒む、捨て去る)には、「(汚れたものとして)拒む」という意味がある。

τοὺς δὲ βεβήλους καὶ γραώδεις μύθους παραιτοῦ(7)
「世俗的で無意味な作り話などを避けなさい」

「無意味な」と訳されている γραώδεις(グラオーデイス)老婆じみた』という意味がある。直訳であるが、老婆によく見られるように(もちろんパウロの時代のこと)、多くの話題を意味もなくただ口から出るままにおしゃべりにふけるなどのこと。「作り話」と訳されている μύθους(ミュトゥース)は異端であったグノーシス派の哲学をさすものと思われる。



               ハンゲショウ

0 件のコメント:

コメントを投稿