2014年3月19日水曜日

新約聖書原典「ヨハネの黙示録」10章の翻訳(私訳)


ヨハネの黙示録 

10章


1.またわたしは、一人の他の力強い天使が、雲を着て天から下りて来るのを見た。その頭には虹をいただき、その顔は太陽のようで、その両足は火の柱のようであった。2.その手には開かれた小さな巻物を持ち、その右足を海の上に、左足を地の上に置いていた。3.そして、ライオンが吠えるように大声で叫んだ。彼が叫んだ時、七つの雷がそれぞれの声を発した。4.七つの雷が声を発した時、わたしは(その言葉を)書き留めようとしたが、天から声が聞こえて、こう言った。「七つの雷が語ったことを封印しなさい。それらを書き留めてはならない」。
5.すると、わたしが見た海と地の上に立っている天使が、その右の手を天に上げ、6.天とその中にあるもの、地とその中にあるもの、海とその中にあるものを創造され、永遠に限りなく生きておられる方にかけて誓った。「もはや時ががない。7.七番目の天使がラッパを吹こうとしている。その音が響く日には、ご自分の僕である預言者たちに告げたように、神の奥義は成就される」。8.わたしが天から聞いたその声が、再びわたしに語ってこう言った。「行って、海と地の上に立っている天使の手にある開かれた巻物を受け取りなさい」。9.そこでわたしは、その天使のもとに行って、彼に「わたしにその小さな巻物をください」と言った。すると、彼はわたしに言った。「取って、それを食べなさい。それは、あなたの腹には苦いが、あなたの口には蜜のように甘いでしょう」。
10.そこでわたしは、その天使の手から小さな巻物を受け取って、それを食べた。すると、それはわたしの口には蜜のように甘かったが、それを食べると、わたしの腹が苦くなった。11.すると彼らはわたしに言った。「あなたはもう一度、部族、国民、言葉の違う民、多くの王たちに対して預言しなければならない」。


●「自然の中で聴く聖書」ヨハネの黙示録




0 件のコメント:

コメントを投稿