2014年3月3日月曜日

新約聖書原典「ヨハネの黙示録」6章の翻訳(私訳)


ヨハネの黙示録 

6章


1.また、わたしは見た。小羊が七つの封印の一つを開いた時、四つの生き物の一つが雷鳴のような声で、「来なさい」と言うのをわたしは聞いた。2.わたしが見ていると、見よ、白い馬が出て来た。それに乗っている者は弓を持っており、冠を与えられて、勝利の上にもなお勝利を得ようと出て行った。
3.また、小羊が第二の封印を開いた時、第二の生き物が「来なさい」と言うのをわたしは聞いた。4.すると、ほかの火のような赤い馬が出て来た。それに乗っている者に、人々が殺し合うようになるために、地から平和を取り去ることを許された。また、彼に大きな剣が与えられた。
5.また、小羊が第三の封印を開いた時、第三の生き物が「来なさい」と言うのをわたしは聞いた。すると、見よ、黒い馬が出て来た。それに乗っている者は、その片手に秤を持っていた。6.そしてわたしは、四つの生き物の間で声のようなものが、こう言うのを聞いた。「小麦一ますは一デナリオン、大麦三ますも一デナリオン、オリーブ油とぶどう酒に害を及ぼすな」。
7.また、小羊が第四の封印を開いた時、第四の生き物が「来なさい」と言う声をわたしは聞いた。8.すると、見よ、青白い馬が出て来た。その上に乗っている者は、その名を「死」と言い、これにハデスが従っていた。それらには地の四分の一を支配し、剣と、飢餓と、死と、また地の野獣とによって(人を)殺す権威が与えられた。
9.小羊が第五の封印を開いた時、わたしは神の言葉と、自分たちが持っていた証しの故に殺された人々のいのちが、祭壇の下にあるのを見た。10.すると彼らは大声で叫んで言った。「聖なるまことの主よ、いつまで裁きをなさらず、地に住む者たちにわたしたちの血の報復をなさらないのですか」。11.すると、彼ら一人ひとりに白い衣が与えられ、自分たちと同じように殺されようとしている僕仲間や兄弟たちの(数が)満ちるまで、もう少しの間、休息しているようにと告げられた。
12.また、小羊が第六の封印を開いた時、わたしは見た。大地震が起こり、太陽は毛織の粗布のように黒くなり、月は全面血のようになった。13.天の星々は、いちじくが、ちょうどその青い実が強風に揺さぶられて振り落とされるように地に落ちた。14.天は巻きものが巻かれるように消え、すべての山も島もその場所から移されてしまった。15.地の王たち、高官たち、千人隊長たち、金持ちたち、権力者たち、およびすべての奴隷および自由人たちは、洞穴や山々の岩陰に身を隠し、16.「山々や岩陰に向かって言った。『我々の上に崩れて、御座に座っておられる方のみ顔と、小羊の怒りから我々を隠してくれ。17.神と小羊の怒りの大いなる日が来たからだ。だれが(御前に)立つことができようか』」。



●「自然の中で聴く聖書」ヨハネの黙示録 6章





0 件のコメント:

コメントを投稿