2014年2月28日金曜日

新約聖書原典「ヨハネの黙示録」5章の翻訳(私訳)

ヨハネの黙示録 

5章


1.またわたしは、御座の上に座っておられる方の右の手に巻物があるのを見た。その巻物の内側にも外側にも字が書かれていて、七つの封印で封印されていた。2.そして、わたしは強い天使が大声で、「だれがこの巻物を開き、その封印を解くのにふさわしいだろうか」と叫ぶのを見た。3.しかし、天にも地にも地の下にも、その巻物を開くことのできる者も、それを見ることのできる者もいなかった。4.その巻物を開くにふさわしい者も、それを見るにふさわしい者も見つからなかったので、わたしは激しく泣いていた。5.そこで長老たちの中の一人がわたしに言った。「泣くな、見よ、ユダ族から出た獅子、ダヴィデの若枝が勝利を得たので、その巻物を開き、七つの封印を解くことができる」。
6.またわたしは、御座と四つの生き物との真ん中に、また長老たちの真ん中に、屠られたような小羊が立っているのを見た。小羊には七つの角と七つの目とがあった。七つの目は、全地に遣わされている神の[七つの]霊である。7.小羊は進み出て、御座に座っておられる方の右の手から巻物を受け取った。8.小羊が巻物を受け取った時、四つの生き物と二十四人の長老たちは、それぞれ立琴と香の満ちている金の鉢とを持って、小羊の前にひれ伏した。この香は聖徒たちの祈りである。9.彼らは新しい歌を歌って言った。
「あなたこそ巻物を受け取り、その封印を開くのにふさわしい方です。
なぜなら、あなたは屠られて、あらゆる種族、言葉の違い、民族、国民の中から
ご自分の血によって(人々を)神に贖い、
10.彼らをわたしたちの神に仕える王、また祭司とされたからです。
彼らは地上を治めるでしょう。」
11.また、わたしは見た。そして、御座と生き物たちと長老たちの周りに、多くの天使たちの声を聞いた。その数は万の数万倍、千の数千倍であった。12彼らは大声で言った。
「屠られた小羊は、
力と富と知恵と勢いと誉れと栄光と賛美を受けるのにふさわしい方。」
13また、わたしは、天と地と、地の下と海の中にある全ての造られたもの、また、それらの内にある全てのものが、こう言うのを聞いた。
「御座に座っておられる方に、小羊に、
賛美と誉れと栄光と勢いが、
いつまでも限りなくあるように。」
14四つの生き物も「アーメン」と言い、長老たちもひれ伏して拝した。



●「自然の中で聴く聖書」ヨハネの黙示録 5章
https://www.youtube.com/watch?v=5wRYR36ZjjI

φιάλας χρυσᾶς γεμούσας θυμιαμάτων, αἵ εἰσιν αἱ προσευχαὶ τῶν ἁγίων(8)
「香の満ちている金の鉢この香は聖徒たちの祈りである」    

αἵ 「この香は」と訳したのは、大部分の主な訳文に従ったものであるが、より正確には、「香の満ちている金の鉢」(アンダーラインをした部分)を指していると考えられる。なぜなら αἵ は女性名詞の複数の関係代名詞であるという点である。前文の女性名詞複数が唯一φιάλας χρυσᾶς (金の鉢)であるからである。ゆえに、「この香は」は「香の満ちた金の鉢」全体を指していると解釈できる。






0 件のコメント:

コメントを投稿