ローマの人々への手紙
4章
1.では、肉によるわたしたちの祖先アブラハムについては何と言えばよいでしょうか。2.というのは、もし、アブラハムが行いによって義とされたのなら、彼は誇ることができます。しかし、神に対してはできません。3.聖書はどう言っていますか。『アブラハムは神を信じた。それで彼は義とみなされた』。4.労働者に対する報酬は、恵みとしてではなく、当然の義務とみなされています。5.しかし、行いがなくても、不信仰な者を義とする方を信じる者は、その人の信仰が義とみなされるのです。6.同様に、ダヴィデも、行いとは関係なく、神に義とみなされた人の幸福についてこう述べています。
7.『不法が赦され、
罪が覆い隠された人々は幸いである。
8.主にその罪を決して認められない人は幸いである。』
9.では、この幸いは、割礼のある人に(与えられるのでしょうか)、それとも、割礼のない人にも(与えられるのでしょうか)。わたしたちは言っているのですが、「アブラハムにおいては、信仰が義とみなされた」のです。10.では、どのようにみなされたのでしょうか。割礼を受けてからですか、それとも、無割礼の時ですか。割礼を受けてからではなく、無割礼の時です。11.彼が割礼のしるしを受けたのは、無割礼のときに信仰によって義とされたことの証印としてであって、彼が、無割礼のまま信じるすべての人々の父となり、彼らもまた義とみなされるようになるためなのです。12.また、割礼を受けた者の父ともなるためです。すなわち、割礼を受けているだけでなく、わたしたちの父アブラハムの無割礼のときの信仰の足跡に踏み従う人々の父となるためです。13.というのは、世界を相続させるとの約束が、アブラハムあるいはその子孫に与えられたのは、律法によったからではなく信仰による義によったからです。14.もし、相続が律法によるのであれば、信仰は無意味なものとなり、約束も無効になってしまいます。15.というのは、律法は怒りをもたらすからです。しかし、律法のないところには違反もありません。16.こういうわけで、(世界を相続するのは)信仰によってなのです。それは、恵みによってすべての子孫に、すなわち、律法による子孫にだけではなく、アブラハムの信仰による子孫に対しても、その約束が確かなものとなるためなのです。彼はわたしたちすべての者の父です。17.『わたしはあなたを立てて、多くの国民の父とした』と書かれているとおりです。彼は、その神、すなわち、死者たちを生き返らせ、存在しないものを存在するものとして呼び出される方に対して信じたのです。18.彼は、望み得ないのに望み、信じたのです。それは、『あなたの子孫はこのようになるであろう』と言われた言葉どおりに、彼が多くの国民の父となるためだったのです。19.そして、彼はおよそ百歳となっていて、自分の体が[すでに]死んだ状態にあり、妻のサラも子を産めない状態であることを良くわかっていましたが、信仰が弱ることはありませんでした。20.そして、不信仰によって、神の約束を疑うようなことをしないで、むしろ、信仰によって強められ、神に栄光を帰したのです。21.そして、約束をされたことを、実現することもおできになる方だと確信したのです。22.ですから、彼は義とみなされたのです。23.しかし、『彼が義とみなされた』というのは、彼だけのために書かれたのではなく、24.わたしたちのためにも書かれたのであって、わたしたちの主イエスを死者たちの中から復活させた方を信じるわたしたちも、その信仰が義とみなされるのです。25.このキリストは、わたしたちの罪過のために(死に)渡されましたが、わたしたちの義のために復活されたのです。
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★「不法」「罪」(7)
いづれも複数形で書かれている。
★「信仰は無意味なものとなり、約束も無効になってしまいます」(14)
太字の動詞はいずれも完了形、受動態で書かれている。
ゆえに、「信仰は無意味なものとせられ、約束も無効にせられています」が、より正しい。
★「実現することもおできになる方だと確信したのです」(21)
著者撮影
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