2015年9月17日木曜日

新約聖書原典「コリントの人々への手紙一」10章の翻訳(私訳)


コリントの人々への手紙  

10章


1.兄弟たちよ、あなたがたには知らないでいてほしくありません。すなわち、わたしたちの先祖たちはみな雲の下にあって、みな海を通って行き、2.みな雲の中と海の中でモーセに従うバプテスマを受けました。3.そして、みな同じ霊の食物を食べ、4.みな同じ霊の飲み物を飲みました。彼らは、同行する霊の岩から飲んだのですが、この岩とはキリストだったのです。5.しかし、神は、彼らの多くの者たちをみこころに適う者とはなさらず、彼らは荒野で倒されてしまいました。
6.これらのことは、わたしたちを戒めるために起こったのであって、かの人たちが悪をむさぼったように、わたしたちも悪をむさぼる者とならないためです。7.彼らの中のある者たちのように、偶像崇拝者となってはいけません。こう書かれているように。『民は座って食べ、飲み、立って踊った』。8.彼らの中のある者たちが不品行を行って、一日に二万三千人が倒れたように、不品行を行わないようにしょう。9.彼らの中のある者たちが試みて蛇によって滅びたように、わたしたちはキリストを試みないようにしよう。10.彼らの中のある者たちが不平を言って、滅びの天使によって滅ぼされたように、不平を言ってはいけません。11.これらのことは、それらの人々への見せしめとして起こったのであって、時代の終りに直面しているわたしたちに対する警告のために書かれたのです。12.ですから、立っていると思う人は、倒れないように気をつけなさい。13.あなたがたが受けている試練で、人間に耐えられないものはありません。神は真実です。神はあなたがたを耐えられない試練にあうことを許されず、試練と共に耐えることのできる逃れの道をも設けてくださいます。
14.そういうわけですから、わたしの愛する人たちよ、偶像礼拝を避けなさい。15.わたしは分別のある人たちに話すように話しています。あなたがたは、わたしが言うことを判断してください。16.わたしたちが祝福する祝福の杯、それは、キリストの血にあずかることではありませんか。わたしたちが裂くパン、それは、キリストの体にあずかることではありませんか。17.パンは一つですから、わたしたちは大勢いても一つの体です。皆が一つのパンを共にいただくからです。18.肉のイスラエルのことを考えてみてください。供え物を食べる人たちは祭壇にあずかる人たちではありませんか。19.さて、わたしが言っていることはどういうことでしょうか。偶像に供えられた物とは何ですか。あるいは、偶像とは何ですか。20.彼らが捧げているものは悪霊どもに対してであって、神に[捧げているの]ではありません。わたしは、あなたがたに悪霊どもの仲間になってほしくないのです。21.あなたがたは主の杯と悪霊どもの杯(の両方)を飲むことはできません。主の食卓と悪霊どもの食卓(の両方)にあずかることはできません。22.それとも、わたしたちは、主にねたみをおこさせているのでしょうか。わたしたちは主より強い者なのでしょうか。

23.すべてのことは許されていますが、すべてが益となるわけではありません。すべてのことは許されていますが、すべてが(人を)建てあげるわけではありません。24.だれでも、自分の利益を求めず、他の人の利益を求めなさい。25.食料市場で売られているものはみな、良心に問うことをしないで食べなさい。26.『地と、それに満ちているものは主のもの』だからです。27.もし、あなたがたが信仰を持たない人々から(食事に)招かれ、行きたいのなら、あなたがたの前に出されるものを、良心に問うことをしないで何でも食べなさい。28.もし、ある人があなたがたに、「これは犠牲としてささげられたものです」と言えば、知らせてくれたその人のために、また、良心のためにも食べてはいけません。29.わたしが言う良心とは、自分の良心ではなく、他人の良心のことです。どうしてわたしの自由が、他人の良心によって決められるのでしょうか。30.わたしが感謝して共に食べるのに、どうして、わたしが感謝していることのために非難されるのでしょうか。31.ですから、食べるにも、飲むにも、何をするにも、すべて神の栄光のために行いなさい。32.ユダヤ人たちやギリシア人たち、また、神の教会に対しても、あなたがたは人の躓きとならないようにしなさい。33.それは、彼らが救われるために、わたしが、自分の利益を求めないで多くの人々の利益を求めて、すべてのことにおいてみんなの人を喜ばせているように。





★「食料市場で売られているものは」(25)
τὸ ἐν μακέλλῳ πωλούμενον (肉市場で売られている肉)



0 件のコメント:

コメントを投稿