2016年12月25日日曜日

新約聖書原典「エフェソの人々への手紙」3章の翻訳(私訳)

エフェソの人々への手紙 

3章


1.このようなわけで、あなたがた異邦人のために、キリスト・[イエス]の囚人となっているわたしパウロ。2.―あなたがたが、もし本当に、あなたがたのためにわたしに与えられた神の恵みの務めを聞いたのなら、3.すなわち、先にも少し書きましたように、わたしは啓示によって奥義を知らされたのですが、4.それを読むことによって、あなたがたはキリストの奥義についてわたしがどう理解しているかを知ることができます。5.この奥義は、他の時代には人の子らには知らされていませんでしたが、今は御霊によって神の聖なる使徒たちと預言者たちに啓示されました。6.その奥義とは、異邦人が、福音を通してキリスト・イエスにあって共に御国を受け継ぐ者となり、同じ体に属する者となり、約束に共にあずかる者となるということです。7.わたしは、神の力強い働きにより、わたしに与えられた神の恵みの賜物によって、福音の僕とされたのです。
8.異邦人たちに、キリストの無尽蔵の富を告げ知らせるために、すべての聖徒たちの中で最も小さいわたしに、この恵みが与えられました。9.それは、すべてのものを造られた神のうちに世の始めから隠されていた奥義がどのような務めであるかを、[すべての人々に]明らかに示すためでした。10.それは、今や、神の多種多様な知恵が、教会を通して、天上にある支配と権威に知られるようになるためであり、11.わたしたちの主キリスト・イエスにおいて実現された(神の)永遠の計画に基づくものです。12.わたしたちは、このキリストにある確信を持っているので、キリストによる信仰によって、信頼して(神に)近づくことができるのです。13.ですから、わたしがあなたがたのために受けている苦難によって、落胆しないようにお願いします。この苦難は、あなたがたの栄光なのです。
14.このようなわけで、わたしは御父に両膝をかがめて(祈ります)。15.天と地の上にある部族と呼ばれるものはすべて、この方から出ています。16.どうか、その栄光の富に従い、その御霊によって、力をもってあなたがたの内なる人を強くしてくださるように。17.そして、信仰によってキリストがあなたがたの心の内に住み、愛に根ざし愛を土台とすることにより、18.すべての聖徒たちと共に、その広さ、長さ、高さ、深さを充分に理解することができ、19.(人の)知識をはるかに超えたキリストの愛を知って、神に満ちているものの全てをもって、あなたがたが満たされるように。

20.わたしたちが願い、また思うことを遥かに超えて、わたしたちの内に働く力によって、全てにまさって実現することのできる方に、21.栄光が、教会によって、またキリスト・イエスによって、世々限りなくありますように、アーメン。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★「天上にある支配と権威」(10)

「支配と権威、やみの世の主権者」「天上の悪の霊」(エフェソ6:12 口語訳参照)と同じ意味。



0 件のコメント:

コメントを投稿