2016年12月1日木曜日

新約聖書原典「ローマの人々への手紙」16章の翻訳(私訳)

ローマの人々への手紙 

16章


1.ケンクレアイの教会の奉仕者でもある、わたしたちの姉妹フェベをあなたがたに紹介します。2.どうか、彼女を、主にある聖徒たちにふさわしく受け入れ、彼女があなたがたの助けを必要としていることがあれば、主にあって彼女を助けてあげてほしいのです。彼女は多くの人の助け手となり、このわたしの助け手ともなってくれたからです。
3.キリスト・イエスにあるわたしの共労者プリスカとアキラをよろしく。4.彼らは、わたしの命のために、自分たちの首をも差し出してくれたのです。彼らには、わたしだけでなく、異邦人たちの全ての教会も感謝しています。5.彼らの家ごとの教会にも(よろしく)。わたしの愛するエパイネトによろしく伝えてください。彼はキリストに(ささげられた)アジアでの初穂です。6.あなたがたのために大いに苦労したマリアによろしく。7.わたしの同族で、わたしの囚人仲間のアンドロニコとユニアスによろしく。彼らは使徒たちの中で評判の良い人たちで、わたしより先にキリストにある者となった人たちです。8.主にあるわたしの愛するアンプリアトによろしく。9.キリストにあるわたしたちの共労者ウルバノと、わたしの愛するスタキスによろしく。10.キリストにあって鍛錬されたアペレによろしく。アリストブロ家の人たちによろしく。11.わたしの同族ヘロディオンによろしく。主にあるナルキソ家の人たちによろしく。12.主にあって苦労しているトリファイナとトリフォサによろしく。主にあって非常に苦労している、愛するペルシスによろしく。13.主にあって選ばれたルフォスと、彼の母によろしく。彼の母は、わたしの母でもあります。14.アシンクリト、フレゴン、ヘルメス、パトロバ、ヘルマス、そして、彼らと共にいる兄弟たちによろしく。15.フィロロゴとユリアに、ネレウスと彼の姉妹に、また、オリンパと彼らと共にいる全ての聖徒たちによろしく。16.聖なる口づけをもって、互いに挨拶を交わしなさい。キリストの全ての教会が、あなたがたによろしくと言っています。
17.兄弟たちよ、あなたがたに勧告します。あなたがたが学んで実行している教えに反して、分裂と躓きをもたらす人々を警戒し、彼らから遠ざかりなさい。18.このような人たちは、わたしたちの主キリストに仕えないで、自分たちの腹に仕えているのであって、甘い言葉や、お世辞をもって純真な人々の心を欺いているのです。19.あなたがたの従順さは、すべての人々に届いています。ですから、わたしは、あなたがたのことで喜んでいるのです。ですが、あなたがたは、善にはさとく、悪にはうとくあってほしいのです。20.平和の神は、速やかに、あなたがたの足の下でサタンを打ち砕いてくださるでしょう。
わたしたちの主イエスの恵みが、あなたがたと共にありますように。
21.わたしの共労者テモテと、わたしの同族のルキオ、ヤソン、ソシパトロがあなたがたによろしくと言っています。22.主にあってこの手紙を書いているわたしテルティオが、あなたがたに挨拶します。23.わたしと教会全体の家主であるガイオが、あなたがたによろしくと。また、市の会計係エラストと兄弟クアルトが、あなたがたによろしくと言っています。

25.あなたがたを強くすることのできるかたに(栄光が世々限りなくありますように)。わたしの福音と、イエス・キリストの宣教により、世の始まる前から隠されていた奥義は明かされ、26.今や、(その奥義は)預言者たちの書物によっても明かされ、永遠の神の命令によって、信仰による従順に至る全ての異邦人にも知らされたのです。27.知恵ある唯一の神に、イエス・キリストを通し、栄光が世々限りなくありますように。アーメン。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★「自分たちのに仕えている」(18)
  腹とは欲望のこと。

★16章はほとんどが「○○によろしく」という挨拶文。大勢の人が登場するが、その数は35人に及ぶ。その男女の区別は次のとおり。頭の数字は節を表す。

1.フォイベ(女)
3.プリスカ(女)、アクラ(男)
5.エパイネト(男)
6.マリア(女)
7.アンドロニコ(男)、ユニアス(女)
8.アムプリアト(男)
9.ウルバノ(男)、スタキュス(男)
10.アペレ(男)、アリストブーロ(男)
11.ヘロディオン(女)、ナルキス(男)
12.トリュファイナ(女)、トリュフォーサ(女)、ペルシス(女)
13.リュフォ(男)
14.アシュンクリト(男)、フレゴン(男)、ヘルメス(男)、パトロバ(男)、ヘルマス(男)
15.フィロロゴ(男)、ユリア(女)、ネレユス(男)、オリュムパ(男)
21.ティモテ(男)、ルキオ(男)、ヤソン(男)、ソシパトロ(男)
22.テルティオ(男)
23.ガイオ(男)、エラスト(男)、クアルト(男)



               古代ローマ遺跡:チルコ・マッシモ

0 件のコメント:

コメントを投稿