2016年12月12日月曜日

新約聖書原典「エフェソの人々への手紙」1章の翻訳(私訳)

エフェソの人々への手紙


1章


1.神の御心によって、キリスト・イエスの使徒とされたパウロから、[エフェソにいる]聖徒たちと、キリスト・イエスを信じる人たちへ。
2.わたしたちの父であられる神と、主イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたにあるように。
3.わたしたちの主イエス・キリストの父であられる神は、誉めたたえられるべき方。神は わたしたちを、キリストにあって天に於けるあらゆる霊的な祝福にあずからせてくださいました。4.神は、わたしたちがご自身の御前で聖く傷のない者となるように、世界の基礎が据えられる前からキリストにあってわたしたちを選び、5.わたしたちにイエス・キリストを通して、子としての身分を授けようと、その御心の喜びとするところに従い、愛のうちにあらかじめ定めてくださいました。6.それは、愛する御子によってわたしたちを恵んでくださった神の栄光ある恵みを賛美するためです。7.わたしたちは、この御子により、その血による贖い、その豊かな恵みによって罪過の赦しを得ているのです。8.神は恵みにより、あらゆる知恵と賢さで、わたしたちを豊かにし、9.その御心の奥義をわたしたちに知らせてくださいました。それは、御子の内にあらかじめ計画された神のみこころにそうものであり、10.時の満ちるに及んで実現された、神の救いの計画にほかなりません。神は、天上のものも地上のものも、あらゆるものをキリストにあって一つに合わせられました。11.わたしたちは、すべてのことを御心の計画のままになさる方の決意により、このキリストにあって、あらかじめ定められ、御国を受け継ぐ者とされたのです。12.それは、キリストにあって、以前から望みを抱いているわたしたちが、神の栄光をたたえる者となるためです。13.あなたがたも、キリストにあって真理の言葉、あなたがたの救いの福音を聞き、キリストにあって信じ、約束の聖霊による証印を押されたのです。14.この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐことの保証であって、わたしたちが贖われて神の所有となって、神の栄光をたたえるようになるためです。

15.こういうわけで、わたしも、あなたがたの主イエスにある信仰と、すべての聖徒たちに対する愛を聞き、16.わたしの祈りの度ごとに、あなたがたのことを覚え、絶えず感謝しています。17.どうか、わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の御父が、ご自分を知る知恵と啓示との霊をあなたがたに与えてくださり、18.[あなたがたの]心の目を明るくしてくださるように。そして、神が招いてくださっている望みがどんなものであるか、聖徒たちにとって、御国を受け継ぐことがどれほど栄光に富んだものであるか、19.また、力強く働かれる神の力が、信じるわたしたちにとってはるかに優って、いかに強力で絶大なものであるかを、あなたがたが知ることができるように。20.神はこの力を、キリストのうちに働かせ、彼を死者たちの中から復活させ、天にあるご自分の右の座につかせ、21.すべての支配と権威と力と主権の上につかせ、この世においてばかりでなく、来るべき世においても唱えられるあらゆる名の上につかせられたのです。22.そして、『すべてのものを彼の足の下に従わせ』、彼を、すべてのものの上に頭として、教会にお与えになりました。23.教会はキリストの体であり、すべてのものを、すべてのもののうちに満たしている方が満ちておられるところなのです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★5節の「愛の内に」は、原典では、4節末尾にある言葉であるが、実際は5節の「愛の内にあらかじめ定めてくださいました」につながる副詞句とも解釈できる。

πρὸ καταβολῆς κόσμου「世の造られる前から」「世界の基礎が据えられる前から」(4)
 このフレーズはこの章の重要なキーワードとなっており、5節、11節で現れる「あらかじめ定め」、「あらかじめ計画され」(9)につながる言葉でもある。

8.神は恵みにより、あらゆる知恵と賢さで、わたしたちを豊かにし、9.神の御心の奥義をわたしたちに知らせてくださいました。(8,9)

パウロはユダヤ教の中にも始まりつあったグノーシス派の影響を心配していたのであろう。天使礼拝や悪霊崇拝といった異端が入り込み、健全な教えに影を落とし始めていた。このような背景の中で8節以降を読むべきであろう。神の与えてくださる真の知恵と賢さ(知識)こそが誤った異端の教えを排除し、神の奥義を理解するのである。

★14節の「保証」と訳した言葉は、「手付金」「保証金」とも訳され、救いを保証する手付金を意味する。





0 件のコメント:

コメントを投稿