2016年11月9日水曜日

新約聖書原典「ローマの人々への手紙」12章の翻訳(私訳)

ローマの人々への手紙 

12章


1.そこで、兄弟たち、わたしは神のあわれみによって、あなたがたに勧めます。あなたがたの体を神に喜ばれる生きた聖なる供え物としてささげなさい。これがあなたがたの霊的な礼拝です。2.あなたがたはこの世に同化してはいけません。むしろ、こころが新たにされることによって造り変えられ、何が神の御心であり、何が善であり(神に)喜ばれ、かつ、完全に整ったことであるかをわきまえるようにしなさい。

3.わたしは、わたしに与えられた恵みによって、あなたがた各自に言います。限度を超えて、高ぶった思いを抱かず、むしろ、神が各自に分け与えてくださった信仰の量りに従って、分別のある考え方をしなさい。4.一つの体に多くの肢体があっても、すべての肢体が同じ働きをしないのと同じように、5.わたしたちは多くいても、キリストにあって一つの体であり、一人ひとりは互いに肢体なのです。6.わたしたちは、わたしたちに賜った恵みによって、種々の異なった賜物を持っていますので、信仰の程度に従って、それが預言であれば預言をし、7.奉仕であれば奉仕し、教える人であれば教え、8.勧めをする人であれば勧め、分け与える人は惜しみなく与え、指導する人は熱心に指導し、慈善を行う人は喜んで行いなさい。9.愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善に親しみ、10.兄弟の愛をもって互いに愛し合い、尊敬をもって互いに相手を自分より優った者としなさい。11.怠ることなく勤勉で、熱い霊をもって主に仕え、12.望みをもって喜び、苦しみに耐え、絶えず祈り続けなさい。13.聖徒たちの欠乏を分かち合い、旅人を心からもてなしなさい。14.[あなたがたを]迫害する者たちを祝福しなさい。祝福して呪ってはいけません。15.喜ぶ者たちと共に喜び、泣く者たちと共に泣きなさい。16.互いに思いを同じにしなさい。高慢にならないで、むしろ、身分の低い人たちと協力し合いなさい。自分で賢いと思ってはいけません。17.誰に対しても、悪をもって悪に報いず、すべての人の前に善を(行うよう)心がけなさい。18.できる限り、すべての人と平和に過ごしなさい。19.愛する者たちよ、自分で復讐しないで、むしろ、(神の)怒りに任せなさい。こう書かれているからです。「『復讐はわたしのすること、わたし自身が復讐するであろう』と主は言われる」。20.むしろ、『あなたの敵が飢えているなら、彼に食べさせよ。渇いているなら、彼に飲ませよ。そうする者たちは、彼の頭に燃える炭火を積むことになる』。21.悪に負けないで、むしろ、善をもって悪に勝ちなさい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

             
          古代ローマの住居跡

0 件のコメント:

コメントを投稿