2016年4月18日月曜日

新約聖書原典「コリントの人々への手紙二」13章の翻訳(私訳)

コリントの人々への手紙  

13章


1.わたしがあなたがたのところへ行くのはこれで三度目です。『すべての言葉は、二人か三人の証人たちの証言によって確認されるであろう』。2.わたしは二度目に行ったときにあらかじめ言っておきましたが、離れている今も、以前に罪を犯した人たちと、その他のすべての人たちにまた言っておきます。わたしがまたそちらに行った時は容赦しません。3.あなたがたはキリストがわたしによって語られていることの証拠を求めているからです。キリストはあなたがたに対し弱い方ではなく、あなたがたの中にあって強い方です。4.キリストは弱さのゆえに十字架にかけられましたが、神の力のゆえに生きておられます。わたしたちもキリストにあって弱い者ですが、あなたがたのために、神の力によってキリストと共に生きていくのです。5.あなたがたは、信仰によって生きているかどうか、自分をためし、自分を吟味しなさい。それとも、イエス・キリストがあなたがたの内におられる自分自身のことがわからないのですか。あなたがたが失格者なら別ですが。6.わたしたちが失格者でないことが、あなたがたにわかってもらえると、わたしは希望しています。7.わたしたちは、あなたがたがもう悪を行わないようにと、神に祈っています。それは、わたしたちが適格者とみられるためではなく、わたしたちが失格者であろうとも、あなたがたが善を行うようになるためです。8.わたしたちは真理に逆らっては何もできませんが、真理のためなら(何でも)できるからです。9.わたしたちが弱い時も、あなたがたが強ければ、わたしたちは喜ぶのです。わたしたちは、あなたがたがふさわしい者として整えられるようにと祈っています。10.ですから、離れていてこれらのことを書いているのは、わたしがそちらに行った時、倒すためではなく建て上げるために主がわたしにお与えになった権威にしたがって、(あなたがたに)厳しい態度をとらないようにするためです。
11.最後に、兄弟たちよ、喜びなさい。ふさわしく整えられた者となりなさい。励まし合いなさい。互いに思いを同じにしなさい。平和に過ごしなさい。愛と平和の神が、あなたがたと共におられるように。12.聖なる接吻をもって互いに挨拶を交わしなさい。すべての聖徒たちがあなたがたによろしくと(言っています)。
13.主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりがあなたがたすべての人々と共にありますように。





0 件のコメント:

コメントを投稿