2015年8月26日水曜日

新約聖書原典「コリントの人々への手紙一」 6章の翻訳(私訳)


コリントの人々への手紙  

6章


1.あなたがたの内のだれかが、他の人に対して争いを起こした場合、聖なる人たちに裁いてもらおうとしないで、なぜ正しくない人々に裁いてもらおうとするのですか。2.それとも、あなたがたは、聖なる人々が世を裁くことを知らないのですか。世があなたがたによって裁かれるはずなのに、あなたがたは、ごくささいなことをも裁けないのですか。3.わたしたちは天使たちをも裁く、ということを知らないのですか。それなら、日常生活に関することはなおさらではありませんか。4.日常生活に関する訴訟が起きた場合、教会で軽んじられている人たち、こうした人たちをあなたがたは裁判の席に着かせるのですか。5.わたしはあなたがたを恥じ入らせるために言っているのです。あなたがたの中には、その兄弟の間を仲裁できる賢い者はだれもいないのですか。6.信仰のない人々の前で、兄弟が兄弟を訴えるのですか。7.お互いの間に訴訟があることが、そもそもすでにあなたがたには失態なのです。どうして、むしろ不正な扱いを受けようとしないのですか。どうして、むしろ欺き取られようとしないのですか。8.むしろあなたがたが不正をし、欺き取っているのです。しかも、兄弟たちを。9.それとも、正しくない者たちが神の国を相続できないことを、あなたがたは知らないのですか。間違わないでください。不品行な者たち、偶像を礼拝する者たち、姦淫する者たち、男娼となる者たち、男色をする者たち、10.盗人たち、貪欲な者たち、酒に酔う者たち、悪口を言う者たち、詐欺師などは神の国を受け継ぐことができません。11.あなたがたの中にはそのような人もいましたが、(今は)主イエス・キリストの名と、わたしたちの神の霊によって洗われ、聖なる者とされ、義なる者とされたのです。

12.わたしには、すべてのことが許されていますが、すべてが有益なのではありません。わたしには、すべてのことが許されていますが、わたし自身は、何にも支配されることはありません。13.食物は腹のため、腹は食物のため(にあります)。しかし、神はそれもこれも滅ぼされるでしょう。体は不品行のためではなく主のため、主は体のためです。14.神は主を復活させられましたが、わたしたちをもその力によって復活させてくださいます。15.あなたがたは、自分たちの体がキリストの(体の)一部であることを知らないのですか。それなのに、キリストの(体の)一部を娼婦の一部とするのですか。決してそうであってはなりません。16.それとも、娼婦と結ばれた者は一つの体となる、ということを知らないのですか。「二人の者は一つの体となる」と言われていますから。17.しかし、主と結ばれる者は(主と)一つの霊となるのです。18.不品行を避けなさい。人が犯すあらゆる罪は体の外にありますが、不品行を行う者は、自分自身の体に対して罪を犯すのです。19.それとも、あなたがたは知らないのですか。あなたがたの体は、神からいただいて、あなたがたの内にある聖霊の宮であって、あなたがた自身のものではないことを。20.あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。だからこそ、自分たちの体をもって神に栄光を帰しなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿