2012年4月27日金曜日

新約聖書原典「マタイによる福音書」1章の翻訳(私訳)

マタイによる福音書 


1章


1.アブラハムの子孫であるダヴィデの子孫、イエス・キリストの系図。
2.アブラハムはイサクを生み、イサクはヤコブを生み、ヤコブはユダとその兄弟たちを生み、3.ユダはタマルによってファレスとザラを生み、ファレスはヘスロムを生み、ヘスロムはアラムを生み、4.アラムはアミナダブを生み、アミナダブはナアソンを生み、ナアソンはサルモンを生み、5.サルモンはラハブによってボアズを生み、ボアズはルツによってオベデを生み、オベデはエッサイを生み、6.エッサイはダヴィデ王を生んだ。
ダヴィデはウリヤの妻によってソロモンを生み。7.ソロモンはレハブアムを生み、レハブアムはアビヤを生み、アビヤはアサを生み、8.アサはヨシャファトを生み、ヨシャファトはヨラムを生み、ヨラムはウジアを生み、9.ウジアはヨタムを生み、ヨタムはアハズを生み、アハズはヒゼキヤを生み、10.ヒゼキヤはマナセを生み、マナセはアモスを生み、アモスはヨシヤを生み、11.ヨシヤはバビロンヘ移住の頃、エコニヤとその兄弟たちとを生んだ。
12.バビロンへの移住の後、エコニヤはサラティエルを生み、サラティエルはゼルバベルを生み、13.ゼルバベルはアビウドを生み、アビウドはエリアキムを生み、エリアキムはアゾルを生み、14.アゾルはサドクを生み、サドクはアキムを生み、アキムはエリウドを生み、15.エリウドはエレアザルを生み、エレアザルはマタンを生み、マタンはヤコブを生み、16.ヤコブはマリアの夫ヨセフを生んだ。このマリアからキリストと呼ばれるイエスがお生まれになった。
17.だからアブラハムからダヴィデまでが、全部で十四代、ダヴィデからバビロンへの移住までが十四代、バビロン移住からキリストまでが十四代である。
18.さて、イエス・キリストの誕生はこうであった。イエスの母マリアはヨセフと婚約していたが、彼らが一緒になる前に聖霊によって身ごもっていることがわかった。19.彼女の夫ヨセフは正しい人であったので、彼女を公にさらすことを好まず、秘かに離縁しようと考えた。20.彼がこれらの事を思いめぐらしていると、見よ、主の使いが夢でヨセフに現れて言った。「ダヴィデの子ヨセフ、恐れないでマリアをあなたの妻に迎えなさい。マリアの胎に宿ったのは、聖霊によったのだから。21.彼女は男の子を産むでしょう。あなたはその名をイエスと呼ぶでしょう。彼は自分の民を彼らの罪から救うからです」。22.この全ての事が起こったのは、主が預言者を通して言われた事が成就するためであった。こう言われている。
23.『見よ、乙女が身ごもって男の子を産むであろう。人々は彼の名をインマヌエルと呼ぶであろう。』

これを訳すと「神は私たちと共におられる」である。24.ヨセフは眠りから覚めると、主の使いが彼に命じたように行って、自分の妻を迎えた。25.男の子が生まれるまでは、彼女を知らなかった。そして、その子の名をイエスと名づけた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●「自然の中で聴く聖書」マタイによる福音書  1章



★ τέξεται δὲ υἱόν, καὶ καλέσεις τὸ ὄνομα αὐτοῦ Ἰησοῦν·(21)

 「彼女は男の子を産むでしょう。あなたはその名をイエスと呼ぶでしょう」 21節

  ἰδοὺ ἡ παρθένος ἐν γαστρὶ ἕξει καὶ τέξεται υἱόν, καὶ καλέσουσιν τὸ ὄνομα αὐτοῦ Ἐμμανουήλ(23)

 「見よ、乙女が身ごもって男の子を産むであろう。人々は彼の名をインマヌエルと呼ぶであろう」 23節

 21節は主の使いがヨセフに語った言葉、23節は旧約聖書(イザヤ7:14)からの引用。
 双方を比較して先ず気付くことは23に ἐν γαστρὶ ἕξει (身ごもって)があるのに対し21にはそれがないこと、23に主語が「乙女」「人々」と不特定であるのに対し21では「彼女」」「あなた」と特定されていること。この違いは過去になされた預言が、今、マリアとヨセフの上に現実に成就したことを物語っている。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。初めてこちらを訪問させていただきました。
    すごい勉強家ですね。今度頭のすっきりしている時に
    初めの方からじっくり拝読したいと思います。
    これからもよろしく~

    返信削除
  2. 早速訪問いただきありがとうございます。聖書の不思議な世界に分け入り、毎日新しい発見にわくわくさせられます。これからもライフワークとして続けて行きますのでよろしくお願いします。

    返信削除