2010年2月12日金曜日

新約聖書原典「ヨハネによる福音書」3章の翻訳(私訳)

ヨハネによる福音書 

3章


1.さて、ファリサイ派の出身で、その名をニコデモというユダヤ人たちの指導者がいた。2.この人が夜、イエスのところに来て言った。「先生、わたしたちは、あなたが神から来られた教師であることを知っています。あなたが行っておられるこれらのしるしは、神がご一緒でないなら誰にもできませんから」。3.イエスは答えてニコデモに言われた。「わたしは心をこめてあなたに言っておく。誰でも新しく生まれなければ、神の国を見ることはできない」。4.ニコデモはイエスに言った。「人は年をとってから、どうやって生まれることが出来るのですか。再び自分の母の胎内に入って、また生まれることなどできません」5イエスは答えられた。「わたしは心をこめてあなたに言っておく。誰でも水と霊から生まれなければ、神の国に入ることはできない。6肉から生まれた者は肉であり、霊から生まれた者は霊である。7わたしがあなたに『新しく生まれなければならない』と言ったことで驚いてはならない。8風は吹きたいところに吹く。あなたはその音を聞くが、それがどこから来て、どこへ行くかは知らない。霊から生まれた者も、みなそれと同じである」。9ニコデモは答えてイエスに言った。「どうしてそんなことがありえましょう」。10イエスは答えて彼に言われた。「あなたはイスラエルの教師なのに、これらのことがわからないのか。11わたしは心をこめてあなたに言っておく。わたしたちは知っていることを話し、見たことを証ししているのに、あなたがたは、わたしたちの証しを受け入れない。12もし、わたしが地に属することをあなたがたに話したのに信じないのなら、天に属することを話して、どうしてあなたがたは信じるだろうか。13天から下った人の子以外に、天に上った者はだれもいない。14そして、モーセが荒野で蛇を上げたように、人の子も上げられなければならない。15それは、信じる者がみな、彼によって永遠の命を得るためである。16神はそのひとり子を与えてくださったほどに、この世を愛してくださった。それは、御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。17神が御子をこの世にお遣わしになったのは、この世を裁くためではなく、むしろ御子によって、この世が救われるためである。18御子を信じる者は裁かれない。しかし信じない者はすでに裁かれている。なぜなら、神のひとり子の名を信じなかったからである。19.その裁きとは、光がこの世に来たのに、人々は自分たちの行いが悪いため、光よりも闇のほうをいっそう愛したからである。20悪を行い、光を憎む者は皆、自分の行いが明るみに出ないよう、光のもとに来ようとはしない。21.しかし、真理を行う者は光のもとに来る。それは、その行いが神にあってなされているものであることが明らかになるためである」。
22それらの後、イエスはその弟子たちとユダヤの地に行き、彼らとそこに滞在して、バプテスマを授けておられた。
23さて、ヨハネも、サリムに近いアイノンでバプテスマを授けていた。そこには多くの水があったので、人々がやって来てはバプテスマを受けていた。24ヨハネはまだ投獄されていなかったからである。
25さて、ヨハネの弟子たちとあるユダヤ人との間で、清めのことで論争が起きた。26そこで、彼らはヨハネのもとに来て言った。「先生、ヨルダンの向こう側であなたと一緒だった方、あなたが証ししておられる方が、ごらんなさい、バプテスマを授けており、多くの人々が彼のもとに行っています」。27ヨハネは答えて言った。「人は、天からその人に与えられるのでなければ、何ひとつ受けることはできない。28『わたしはキリストではなく、その方より先に遣わされた者である』と、わたしが言ったのをあなたがた自身が証ししてくれる。29花嫁を持つのは花婿である。そして、花婿の友人は立って、花婿が喜ぶのを聞き、花婿の声のゆえに喜ぶ。こうして、この同じ喜びがわたしに満たされている。30あの方は栄えねばならないが、わたしは衰える。

31上から来られる方は全てのものの上におられ、地から出る者は地に属していて、地から出ることを語る。天から来られる方は[全てのものの上におられる]32この方は、見たこと、聞いたことを証しされるが、誰も彼のこの証しを受け入れない。33彼の証しを受け入れた者は、神が真実なお方であることを確認したのである。34神が遣わされた方は、神の言葉を語られる。神が計り知れぬほどの霊を与えられるからである。35父は御子を愛されて、すべてのものをその御手にお与えになった。36御子を信じる者は永遠の命を持つ。しかし、御子に従わない者は(永遠の)命を知ることがないばかりか、神の怒りがその者の上にとどまるのである」。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●「自然の中で聴く聖書」ヨハネによる福音書 3章


★ ἐὰν μή τις γεννηθῇ ἄνωθεν(3)

3節のこの言葉は「だれでも新しく生まれなければ」(口語訳)、「人は新たに生まれなければ(新共同訳)と、私たちになじみのある言葉で訳されていて、はっきりと意味が伝わってくる。ἄνωθεν(アノーテン)というギリシア語は『新規に』『新たに』という意味もあるが、第一に『上から』『天から』という意味で、「上から生まれなければ」と訳してもよい。 



0 件のコメント:

コメントを投稿