2017年8月20日日曜日

新約聖書原典「ユダの手紙」の翻訳(私訳)

ユダの手紙 



1.イエス・キリストの僕、ヤコブの兄弟であるユダから、父であられる神に愛され、イエス・キリストによって召され、守られている人々へ。2.憐れみと、平安と、愛が、あなたがたに増し加えられるように。
3.愛する者たちよ、わたしたちが共にあずかる救いについては、早急にあなたがたに書き送りたいと願っていて、聖徒たちにひとたび授けられた信仰のために戦うようにと、わたしはあなたがたに手紙を書いて勧めをなす必要があると感じました。4.というのは、ある者たち、すなわち、不敬神な者たちが忍びこんで来て、わたしたちの神の恵みを不道徳なものに変え、唯一の君であり、わたしたちの主イエス・キリストを否定しているからです。彼らが裁きを受けることは、昔から予告されていたのです。
5.あなたがたはみな知っていることですが、イエスは、民をエジプトの地から救い出し、その後、信じなかった者たちを滅ぼされたことを思い出してもらいたいのです。6.また、自分たちの地位を守らず、自らの住まいを捨て去ってしまった天使たちを、大いなる日の裁きのために永久の鎖で縛り、暗黒の下に閉じ込めて置かれました。7.ソドムとゴモラと周辺の町々も、この天使たちと同様であって、淫行に身をゆだね、不自然な肉欲を追い求めたので、永遠の火の刑罰を受け、見せしめにされています。
8.それにもかかわらず同様に、これらの者たちは夢を見ながら肉体を汚し、尊厳を無にし、栄光を汚しているのです。9.しかし、天使長ミカエルは、モーセの遺体のことで悪魔と議論して裁決した時、相手を敢えてののしり裁くことをしないで、「主がお前を戒めてくださるように」と言いました。10.しかし、これらの者たちは自分の知りもしないことをののしり、理性のない動物のように本能的に知っているだけであって、それらのことによって破滅を招いているのです。11.ああ、彼らはなんと悲しいことか。彼らはカインの道を行き、利益のためにバラムの欺きに浸り、コラの反逆によって滅んで行くのです。12.これらの者たちは、あなたがたの愛餐に恐れもなく同席するしみ、自分自身を養う者、風に運び去られる乾いた雲、実を結ばず根こそぎ引き抜かれて枯れてしまった秋の木々、13.自分たちの恥を泡立たせる海の荒波、さまよう星々です。彼らには真っ暗闇が永遠に残されているのです。
14.アダムから七代目にあたるエノクも、このことについて預言して言いました。「見よ、主は無数の聖なる者たちを伴って来られる。15.それは、すべての者たちに対して裁きを行うためであり、不敬神な者たちのすべての不敬神な行いと、不敬神な罪人たちが主に逆らって語ったすべての暴言について、すべて命ある者をとがめるためである」。16.これらの者たちは不平をつぶやく者であり、自分たちの欲望のままに生活し、彼らの口はごう慢な言葉を語り、自分の利益のために人を分け隔てする者たちです。
17.しかし、愛する者たちよ、あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの使徒たちによってあらかじめ語られた言葉を思い出しなさい。18.すなわち、彼らはあなたがたにこう言ったのです。「終わりの時に、あざける者たちが現れて、自分の不敬神な欲望のままに生活するでしょう」と。19.これらの者たちは、分派を作る者、肉に属する者、御霊を持たない者たちです。
20.しかし、愛する者たちよ、あなたがたはその聖なる信仰によって自分たちを築き上げ、聖霊によって祈り、21.神の愛によって自分を守り、永遠の命に導いてくださるわたしたちの主イエス・キリストの憐れみを待ち望みなさい。22.判断がつかない人々を憐れみ、23.彼らを火の中から力ずくで救ってやりなさい。彼らを畏れの心をもって憐れみなさい。肉に汚れている者に対しては、下着さえも忌み嫌いなさい。

24.あなたがたを、つまずくことのない者として守り、その栄光の御前に傷のない者として大きな喜びのうちに立たせてくださることのできる方に、25.すなわち、わたしたちの救い主であられる唯一の神に、わたしたちの主イエス・キリストを通し、栄光、尊厳、力、権威が、永遠の昔から、今も、また永遠に至るまで、いつまでもありますように、アーメン。



0 件のコメント:

コメントを投稿