2016年3月2日水曜日

新約聖書原典「コリントの人々への手紙二」8章の翻訳(私訳)

コリントの人々への手紙  

8章


1.兄弟たちよ、マケドニアの諸教会に与えられている神の恵みをあなたがたにお知らせします。2.すなわち、多くの苦しい試練の中にあっても、彼らの満ち溢れる喜びは、彼らの極度の貧しさにもかかわらず、彼らの物惜しみしない豊かさへとなって満ち溢れました。3.すなわち、わたしは証言しますが、彼らは力に応じて、また力以上に自ら進んで、4.聖徒たちに対する親切と奉仕の業に協力したいと熱心に願い出てくれたのです。5.しかも、わたしたちがそう望んだのではなく、彼らが自分自身をまず主にささげ、神の御心に従ってわたしたちにもそうしてくれたのです。6.わたしたちはテトスに、彼がこうしてこの親切な業を他に先んじて始めたように、あなたがたにもこの親切を成し遂げてもらうようにと頼んでおいたのです。7.あなたがたが信仰においても、言葉においても、知識においても、あらゆる熱心においても、わたしたちから出てあなたがたのうちに宿る愛においても、あらゆる点においてあなたがたが豊かであるように、この親切な業にも豊かでありなさい。8.わたしは命令として言っているのではなく、ただ、他の人たちの熱心さによって、あなたがたの愛の純真さを確かめようとして言っているのです。9.あなたがたは、わたしたちの主であられるイエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は豊かであられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたがその方の貧しさによって豊かになるためです。10.このことについて、わたしは意見を述べておきます。これはあなたがたのために益となるからです。これは、あなたがたのだれもが、このことを行ってきただけでなく、昨年から他に先んじて始めたいと願っていたことです。11.そこで今、あなたがたが行って来たことをやり遂げなさい。喜んでしようと望んでいたとおりに、持っているものでやり遂げてくださるように。12.持たないものによってではなく、持っている程度に応じて喜んでする気持ちがあれば、それは気持ちよく受け入れられるのですから。13.それは他の人たちに楽をさせるために、あなたがたに苦労をかけようというのではなく、(互いに)平等になるためです。14.あなたがたの現在の豊かさが、かの人たちの欠乏を(補い)、かの人たちの豊かさが、あなたがたの欠乏を(補う)ようになり、こうして平等となるのです。15.『多く集めた者も多すぎることがなく、少ししか集めなかった者も少なすぎることがなかった』と書かれてあるとおりです。
16.あなたがたのためのこの同じ熱意を、テトスの心にも与えてくださった神に感謝します。17.なぜなら、彼は(わたしの)願いを受け入れ、ますます熱心に自ら進んであなたがたのところへ行ったからです。18.わたしたちは彼と一緒に、福音においてすべての諸教会の間で評判の良い一人の兄弟を派遣しました。19.そればかりでなく、彼は、わたしたちの旅の同行者として諸教会によって選ばれた者で、主の栄光とわたしたちの熱意を(遂行するために)わたしたちによって行われているこの善意の業に加わったのです。20.わたしたちによって実施されているこの豊かな募金のことで、わたしたちはだれからも非難されないよう警戒しています。21.わたしたちが主の御前だけではなく、人々の前でも潔白であるよう心がけています。22.わたしたちは、彼らと一緒にわたしたちの一人の兄弟を同行させました。この人が熱心であることは、いろいろな場合にたびたびわたしたちが認めてきました。ですから今、彼はあなたがたに対し強い信頼を寄せ、ますます熱心になっています。23.テトスについて言えば、彼はわたしの仲間であり、あなたがたのための同労者です。わたしたちの兄弟たちについて言えば、彼らは諸教会の使者たちであり、キリストの栄光です。24.ですから、あなたがたの愛の証拠と、あなたがたについてわたしたちが(抱いている)誇りとを、諸教会の前で彼らに示してほしいのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿