2015年11月24日火曜日

新約聖書原典「コリントの人々への手紙二」3章の翻訳(私訳)

コリントの人々への手紙  

3章


1.わたしたちはふたたび、自己推薦を始めようとしているのでしょうか。それとも、ある人たちのように、あなたがたに対しての、あるいは、あなたがたからの推薦状が、わたしたちには必要なのでしょうか。2.わたしたちの推薦状はあなたがたです。それは、あなたがたの心に書かれ、すべての人々によって知られ、また読まれています。3.あなたがたは、わたしたちによって仕えられたキリストの手紙であって、墨によってではなく、生ける神の御霊によって、石で作られた板にではなく、肉の心の板に書き記されたものであることが明らかにされているのです。
4.わたしたちはこのような確信を、キリストを通して神に対して抱いています。5.わたしたちは自分で何かできると考えるほど、自分にその資格があるというのではありません。かえって、わたしたちのその資格は神から与えられるものです。6.神はわたしたちを、文字によってではなく御霊による新しい契約に仕えるのにふさわしい者とされました。というのは、文字は(人を)滅ぼしますが、御霊は(人を)生かすからです。7.もし、石に刻まれた文字による死の務めが栄光のうちに起こり、そのために、イスラエルの子らがモーセの顔を、その顔の消えゆく栄光のゆえに見つめることができなかったとすれば、8.まして御霊の務めは、どんなにか栄光あるものではないでしょうか。9.罪の宣告の務めが栄光あるものだとすれば、まして義の宣告の務めはさらに一層、栄光に満ちています。10.それは、栄光を受けたことが、この場合、さらに優れた栄光のゆえに、栄光を受けないこととなったからです。11.もし、消滅するものが栄光のゆえであったとすれば、まして存続するものは、はるかにまさって栄光のうちにあるからです。

12.だから、わたしたちはこのような希望を抱いているので、強い確信をもって行動し、13.モーセが、消滅するものの最後をイスラエルの子らに見られないように、自分の顔の上に覆いをかけたようなことはしません。14.しかし、彼らの考えはかたくなにされました。今日に至るまで、この同じ覆いが、古い契約を朗読する際に取り除かれないで残ったままになっているのです。それは(今では)キリストによって無効とされているのです。15.しかし、今日に至るまで、モーセ(の書)が読まれるときはいつも、彼らの心には覆いが掛かっているのです。16.しかし、主に立ち帰るならいつでも、覆いは取り除かれます。17.主は霊です。主の霊のあるところには自由があります。18.わたしたちはみな、顔の覆いを取り除かれて、主の栄光を鏡に映して見ながら、栄光から栄光へと主と同じ姿に変えられるのです。これは主の霊によってなされることです。





★「死の務め」ἡ διακονία τοῦ θανάτου(7) 
 「霊の務め」 ἡ διακονία τοῦ πνεύματος(8)

ローマ書7:10でパウロが「死に導く戒め」「命に導く戒め」と呼んでいるものと同一のもの。
前者は文字によって石の板に書かれたが、後者は霊によって心の板に記されている(3)

★「彼らの考え」(14)、「彼らの心には」(15)の「彼らと」は、パウロに批判を浴びせるユダヤ主義者たちのこと。






0 件のコメント:

コメントを投稿