2014年10月20日月曜日

新約聖書原典「使徒たちの働き」11章の翻訳(私訳)


使徒たちの働き 

11章


1.さて、使徒たちとユダヤにいる兄弟たちは、異邦人たちも神の言葉を受け入れたことを聞いた。2.ペトロがエルサレムに上った時、割礼のある者たちは彼を非難して、3.「あなたは割礼のない人々のところへ出かけて行って、彼らと一緒に食事をした」と言った。4.そこでペトロは彼らに順序正しく説明し始めて言った。5.「わたしがヤッファの町にいて祈っていると、夢心地に幻を見ました。大きな布のような入れ物が四隅を吊るされて、天からわたしのところまで下りて来たのです。6.その中を良く見ると、地の四足の動物たちや獣たち、は虫類、空の鳥などが入っていました。7.そしてわたしにこう語りかける声を聞きました。『ペトロよ、立って、ほふって食べなさい』と。8.しかし、わたしは言いました。『主よ、とんでもありません。わたしはこれまで、不浄なものや汚れたものをわたしの口に入れたことは一度もありません』。9.すると二度目に天から声がして、『神が清めたものを、あなたが不浄なものとしてはならない』との返事がありました。10.こんなことが三度あってから、再び全てのものが天に引き上げられました。11.するとすぐに、カイサリアからわたしのもとに遣わされた三人の人たちが、わたしたちのいた家に着きました。12.そこで、霊がわたしに、『ためらわずに、彼らと一緒に行くように』と言われました。そこで、これらの六人の兄弟たちもわたしと一緒に行き、わたしたちはその人の家に入ったのです。13.その人は、自分の家で天使が立っていたのを見たこと、また、こう告げたことを、わたしたちに報告してくれました。『ヤッファに(人を)遣わして、ペトロと呼ばれているシモンを招きなさい。14.彼は、あなたと、あなたのすべての家族を救う言葉を語ってくれるだろう』。15.わたしが話し始めると、聖霊が、最初にわたしたちに下ったように、彼らにも下りました。16.わたしは、『ヨハネは水でバプテスマを授けたが、あなたがたは聖霊によってバプテスマを受けるだろう』と言われた主の言葉を思い出しました。17.ですから、神が、主イエス・キリストを信じたわたしたちに与えてくださったのと同じ賜物を、彼らにも与えてくださったのなら、どうしてわたしが、神(がそのようになさるの)を妨げることができるでしょうか」。18.彼らはこれらのことを聞くと黙ってしまい、神を賛美して、「それでは、神は、異邦人たちにも命にいたる悔い改めを与えてくださったのだ」と言った。
19.さて、ステファノの身に起きた迫害によって散らされた人々は、フェニキア、キプロス、アンティオキアに至るまで行き巡ったが、ユダヤ人たち以外にはみ言葉を語らなかった。20.しかし、彼らの中にはキプロスとキレネ出身の人たちがいて、彼らはアンティオキアに行って、ギリシア人たちにも語って主イエスを宣べ伝えた。21.そして、主の御手が彼らと共にあったので、大勢の数の者たちが信じて主に立ち帰った。
22.彼らについてのこのうわさが、エルサレムにある教会の(人たちの)耳に聞こえたので、彼らはバルナバをアンティオキアに[行くよう]派遣した。23.バルナバは(アンティオキアに)到着し、神の恵みを見て喜び、心を堅固にして主にとどまっているようにと、みんなの者を励ました。24.彼は立派な人で、聖霊と信仰とに満ちていたからである。そして大勢の人々が主(の群れ)に加えられた。25.それからバルナバはサウロを捜しにタルソスへ出かけて行って、26.(彼を)見つけ、アンティオキアに連れて帰った。二人は丸一年教会に一緒にいて、多くの人々を教えた。このアンティオキアで弟子たちが初めてクリスチャンと呼ばれたのである。

27.さて、そのころ、預言者たちがエルサレムからアンティオキアに下って来た。28.彼らの中の一人で、アガボという名の者が立って、「大きな飢饉が全世界の上に臨もうとしている」と霊によって予言したが、はたしてそれがクラウディウス帝の時に起こった。29.また、弟子のある者たちは、自分たちの富に応じて、それぞれがユダヤに住んでいる兄弟たちに対して援助を送ることを決めた。30.そしてそれを実行し、バルナバとサウロの手によって(エルサレムの)長老たちに届けた。


●「自然の中で聴く聖書」使徒たちの働き 11章


★「しかし、彼らの中にはキプロスとキレネ出身の人たちがいて、彼らはアンティオキアに行って、ギリシア人たちにも語って主イエスを宣べ伝えた」20

エルサレムにおける迫害を逃れて、離散したユダヤ人キリスト教徒たちは、同胞のユダヤ人以外にはみ言葉を語らなかった(19)というから、アンティオキアに行ってギリシア人に福音を伝えたというこのキプロスとキレネ出身者はギリシア系ユダヤ人なのかもしれない。「使徒たちの働き」2章5節によると、迫害の前、エルサレムには諸外国からのユダヤ人が住んでいたとある。だとしたら、かれらの関心はギリシア人に宣教することであったに違いない。このギリシア系ユダヤ人によるギリシア人への宣教によって、アンティオキアにユダヤ以外の最初の教会が組織され、かれらは、キリスト教会最初の「クリスチャン」と呼ばれたのである(26)




0 件のコメント:

コメントを投稿