2013年10月20日日曜日

新約聖書原典「ルカによる福音書」21章の翻訳(私訳)

ルカによる福音書 

21章


1.イエスは見上げ、金持ちたちがささげものを献金箱に投げ入れるのを見られた。2.ところが、ある貧しいやもめがそこにレプトン銅貨二枚《1レプトンは当時の最小額青銅で、労働者一日分の賃金の128分の1で60~75円位い、レプトン2枚は120~150円位い》を入れるのをご覧になった。3.そして言われた。「よくあなたがたに言っておく。この貧しいやもめは、誰よりも多く投げ入れたのだ。4.これらの人たちはみな、有り余るものの中から献金として投げ入れたが、彼女は乏しい中から、持っている生活のすべてを投げ入れたのだから」。
5.ある人たちが神殿について、美しい石と奉納物で飾られていることを話していると、イエスが言われた。6.「あなたがたはこれらのものを見つめているが、一つの石も破壊されずに、その石の上に他の石が残ることもない日が来るだろう」。
7.そこで彼らはイエスに尋ねて言った。「先生、では、いつそのようなことが起こるのですか。また、そのようなことが起ころうとする時には、どんな兆候がありますか」。8.イエスは言われた。「惑わされないように気をつけていなさい。多くの者たちが、わたしの名によって『わたしがそれである』とか『時が近づいた』とか言って現われるからだ。彼らについて行ってはならない。9.戦争や騒乱のことを聞いても、怖がってはならない。これらのことは先ず起こらねばならないが、ただちに終わりでなないからである」。
10.さらに彼らに言われた。「民族は民族に、国は国に対して立ち上がり、11.大地震と飢餓と疫病が各地に起こるだろう。また、恐ろしいことや著しい兆候が天に現われるだろう。
12.しかし、全てこれらのことの前に、人々はあなたがたを手にかけて迫害し、諸会堂や牢獄に引き渡し、わたしの名の為に、王たちや総督たちのところへ引いて行く。13.あなたがたは証しすることになるだろう。14.だから、どう弁明しようかと前もって備えておくまいと、心に決めなさい。15.あなたがたに敵対するどんな者たちも、反対も反論もできない言葉と知恵をわたしが与えるからである。16.あなたがたは両親や兄弟たち、親族、友人たちからも裏切られ、ある者は殺されるだろう。17.あなたがたはわたしの名のために、多くの人々から憎まれるだろう。18.しかし、あなたがたの髪の毛一本も、決して失われることはない。19.あなたがたの忍耐によって、いのちを得なさい。
20.しかし、エルサレムが軍隊によって包囲されるのを見た時は、その荒廃が近づいたと知りなさい。21.その時は、ユダヤにいる人々は山へ逃げなさい。エルサレムの中にいる人々は(そこから)離れなさい。田舎にいる人々はエルサレムに入ろうとしてはならない。22.その日は、(聖書に)書かれている全てのことが成就する懲罰の日なのだから。23.それらの日には、身重の女たちと、乳飲み子を持つ女たちは不幸だ。地上には大きな苦難が、この民には大きな怒りが下るからである。24.人々は剣の刃によって倒れ、あらゆる国々に捕らえられて連れて行かれるだろう。そして、エルサレムは、異邦人の時が満ちるまで、彼らによって踏みにじられるだろう。
25.また、太陽、月、星にしるしが現われるだろう。また地上では人々が不安になり、海と大波のどよめきに途方に暮れる。26.人々は世界に起ころうとしていることを予測し、その恐ろしさから気を失うだろう。天の諸力が揺さぶられるからである。27.そして、その時、人々は、人の子が大いなる力と栄光と共に、雲に乗って来るのを見るだろう。28.これらのことが起こりはじめたなら、身を起こし、頭を上げなさい。あなたがたの解放が近づいているからである」。
29.そして、譬えを彼らに話された。「いちじくの木や、すべての木々を見なさい。30.葉が出ると、あなたがたはそれを見て、夏がすでに近いことを知る。31.このように、あなたがたも、これらのことが起きているのを見た時は、神の国が近づいたと悟りなさい。32.よく言っておくが、すべてのことが起こるまでは、この時代は決して滅びることはない。33.天と地とは滅びるだろう。しかし、わたしの言葉は決して滅びることはない。
34. 酩酊や泥酔や生活上の心配ごとで、あなたがたの心が弱り、その日が突如あなたがたを襲うことがないように気をつけていなさい。35.その日が、わなのように突然、地の全面に住む全ての人々に臨むからだ。36.しかし、あなたがたは、起ころうとしているこれら全てのことから逃れて、人の子の前に立つことができるように、いつも目を覚まして祈っていなさい」。

37.イエスは、昼間は神殿の庭で教え、夜はオリーブと呼ばれる山へ出かけて行って過ごしておられた。38.民衆もみなイエスの話を聞くために、朝早くから神殿の庭にいるイエスのもとにやって来ていた。




0 件のコメント:

コメントを投稿