2012年10月23日火曜日

新約聖書原典「マタイによる福音書」17章の翻訳(私訳)


マタイによる福音書 

17章


1.六日の後、イエスは、ペトロとヤコブと彼の兄弟ヨハネとを連れて、ひそかに高い山に登られた。2.すると、彼らの目の前でイエスの姿が変わり、その顔が太陽のように輝き、また、その衣が光のように白くなった。3.すると見よ、モーセとエリヤが彼らに現れ、イエスと語り合っていた。4.そこでペトロが答えてイエスに言った。「主よ、わたしたちがここにいるのは尊いことです。お望みでしたら、わたしがここに仮小屋を三つ建てましょう。一つはあなたの為に、一つはモーセの為に、一つはエリヤの為に」。5.ペトロがまだ話していると、見よ、輝いた雲がその人たちをおおった。そして、見よ、雲の中から、「これはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者。これに聞け」と言う声がした。6.弟子たちはそれを聞いて非常に恐れ、その人たちの前に倒れた。7.すると、イエスが近寄って来て彼らに触れて言われた。「起き上りなさい。恐がるな」。8.彼らが目を上げたが、イエスお一人のほか誰も見えなかった。
9.そして、彼らが山を下りているとき、イエスは弟子たちに、「人の子が死者たちの中から復活するまでは、見たことを誰にも話してはならない」とお命じになった。10.弟子たちはイエスに、「ではどうして律法学者たちは、『エリヤが最初に必ず来ることになっている』と言っているのですか」と言って尋ねた。11.イエスは答えて言われた。「確かにエリヤが来て、すべてを元通りに直すだろう。12.しかし、わたしはあなたがたに言う。エリヤは既に来たのだ。人々は彼を認めようとしないばかりか、したい放題のことを彼におこなった。人の子も同じように、彼らから苦しみを受けようとしている」。13.その時、弟子たちは、イエスがバプテスマのヨハネのことを言われたのだと悟った。
14.一行が群衆のところに戻ると、一人の人がイエスに近づき、ひざまずいて、15.言った。「主よ、わたしの息子を憐れんでください。てんかんを患いひどく苦しんでいます。たびたび火の中、水の中に倒れるのです。16.あなたのお弟子さんたちのもとに、息子を運んで来たのですが、治してはいただけませんでした」。17.そこで、イエスは答えて言われた。「ああ、なんという不信仰で曲がった時代だろうか。いつまでわたしはあなたがたと一緒にいられようか。いつまであなたがたに我慢できようか。その子をここへ、わたしのもとに連れて来なさい」。18.そして、イエスがその子にお命じになると、悪霊はその子から出て行き、子供はその時から癒された。
19.その時、弟子たちがひそかにイエスのみもとに来て言った。「どうして、わたしたちに悪霊を追い出せなかったのですか」。20.イエスは彼らに言われた。「あなたがたの信仰が足りないからだ。よくあなたがたに言っておくが、もし、からし種一粒ほどの信仰があれば、この山に向かって『ここからあそこへ移れ』と言えば、移るだろう。あなたがたに出来ないことは何もない」。
22.一行がガリラヤに集まった時、イエスは彼らに言われた。「人の子は人々の手に引き渡されようとしている。23.そして、人々は彼を殺すだろう。そして彼は三日目に復活させられるだろう」。弟子たちは非常に悲しんだ。
24.一行がカファルナウムに来た時、神殿税を集める人たちがペトロのところに近寄って来て言った。「あなたがたの先生は神殿税を納めないのですか」。25.彼は「はい、納めておられます」と言って家に入ると、イエスはペトロの先を越して言われた。「シモンよ、あなたはどう思うか。この地上の王たちは通行税や人頭税を誰から得ているか。自分の子供たちからか、それともほかの人々からか」。26.そこでペトロが「ほかの人々からです」と言うと、イエスが彼に言われた。「では子供たちはその束縛を受けないで済むわけである。27.しかし、彼らをつまずかせない為に、あなたは湖へ行って釣り針を垂れなさい。そして最初にかかった魚を引き上げなさい。その口を開けるとスタテル金貨一枚《4デナリオン、労働者4日分の賃金で、二人分の神殿税に相当》が見つかるだろう。それを取って、わたしとあなたのために彼らに納めなさい」。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●「自然の中で聴く聖書」マタイによる福音書 17章










0 件のコメント:

コメントを投稿