2014年12月15日月曜日

新約聖書原典「使徒たちの働き」14章の翻訳(私訳)


使徒たちの働き 

14章


1.イコニオンでも、二人は共にユダヤ人の会堂に入り同じように話したので、ユダヤ人も異邦人も大勢の群衆が信じた。2.しかし、従わなかったユダヤ人たちは、異邦人たちの心をそそのかし兄弟たちに対し敵意を起こさせた。3.それでも二人は長い間滞在して、主について大胆に語った。主は彼らの手によってしるしと不思議とを行われて、その恵みの言葉を証しされた。4.しかし、町の群衆は分裂し、ある者たちはユダヤ人の側に、ある者たちは使徒の側についた。5.異邦人たちとユダヤ人たちが、彼らの指導者たちと一緒になって暴動をおこし、二人を侮辱し石を投げつけようとした時、6.二人はそのことに気づき、リカオニアの町々であるリストラ、デルベとその周辺へと逃れ、7.そのところで福音を宣べ伝えていた。
8.リストラに、ある足のきかない男の人が座っていた。生まれながらに足が不自由で、歩いたことがなかった。9.この人はパウロが話しているのを聞いた。パウロは彼をじっと見つめ、救われる信仰があるのを知って、10.大声で言った。「あなたの足で真っすぐに立ちなさい」。すると彼は飛び上がって歩き出した。11.群衆はパウロが行ったことを見て声をあげ、リカオニアの言葉で、「神々が人間の姿をとって我々のところに下りて来たのだ」と言った。12.そして、バルナバをゼウスと呼び、パウロを、彼がおもに話す人であったのでヘルメスと呼んだ。13.町の門前にあるゼウスの神殿の祭司も、群衆と一緒になって数頭の雄牛と花輪を門に供えて、(二人に)犠牲をささげようとした。14.使徒のバルナバとパウロはこのことを聞いて、自分たちの上着を裂き群衆の中に駆け込み、叫んで、15.言った。「皆さん方、どうしてこんなことをするのですか。わたしたちも、あなたがたと同じ人間です。わたしたちは、あなたがたがこれらの無意味なことをやめて、生ける神に立ち帰るようにとあなたがたに宣べ伝えているのです。この神は空と、陸と、海と、それらの中の一切のものをお造りになられました。16.神は、過ぎ去った時代には、全ての異邦人たちをそれぞれの道におもむくままにされました。17.それにもかかわらず、神は、ご自分のことを証ししないまま、恵みを施さないでおられたわけではありません。天からあなたがたに雨を降らせ、実りの季節を与え、食物と喜びとであなたがたの心を満たしてくださったのです」。18.こう言って、やっと群衆が二人に犠牲をささげるのをやめさせることができた。
19.しかし、アンティオキアとイコニオンからユダヤ人たちがやって来て、群衆を説き伏せてパウロを石で撃ち、死んだと思って彼を町の外へ引いて行った。20.弟子たちがパウロを取り囲むと、彼は立ち上がって町へ入って行った。そして次の日、パウロはバルナバと共にデルベへ行った。21.二人はその町に福音を宣べ伝え、大勢の人々を弟子としてから、リストラ、イコニオン、アンティオキアへと戻って行き、22.弟子たちの魂を力づけ、信仰にとどまっているようにと、また、「わたしたちが神の国に入るには、多くの苦難を経なければならない」と励ました。23.そして、教会ごとに彼らのために長老たちを任命し、断食して祈り、彼らを信じている主にゆだねた。

24.そして二人はピシディアを通過してパンフィリアへ行った。25.そして、ペルゲで御言葉を語ってから、アタリアへ下って行った。26.そこから出航してアンティオキアに帰った。そこは彼らが、(今しがた)なし終えた働きのために、神の恵みによって送り出された場所であった。27.二人は到着して教会の人々を集め、神が彼らと共におられて、いかに大きなことをなしてくださったか、また、異邦人たちにも信仰の扉を開いてくださったことを報告した。28.そして、しばらくの期間、弟子たちと共に過ごした。



●「自然の中で聴く聖書」使徒たちの働き 14章




0 件のコメント:

コメントを投稿